1970年12月20日

2007年09月26日

111img015.jpg

1970年12月20日
皆さん何処で何をしてましたか?なにっ!生まれてませんだと?そんな方がいてもおかしくないぐらい、月日が経ちました。私は、川井幹夫とドジ井坂(この頃のサンバカトリオです)ハワイのサンセットビーチでデュークカハナモクのコンテストを観戦してました。


111img016.jpg
この時のウイナー、ジェフ・ハックマン、ABC TVのインタビューを受けている。


写真の記録からすると、これが初めてのハワイという事から、70年には行っていた事になります。既に37年が経ってしまった。早いですね、あっという間にジジィになっちゃった(笑)皆さんも今やれる事やっとかないと・・・。
当時の私はオンリー波乗り。なかば気が狂ったように、毎日波があろうがなかろうか、サーフィン中心の生活が続いた。夢にまで見たハワイのノース、やっとこさ来れたって感じでした。


ところで、このコンテストの決勝メンバーは凄かった。優勝したのは、ジェフ・ハックマン(クイックシルバーを立ち上げた初期のメンバー)ピーター・デュローイン、ライアン・ダトソン、リノ・アベリラ、ビリー・ハミルトン(レイヤードのお父さん)バリー・カナイアウプニ、ナット・ヤング、ポール・ストロウ。波は、ノースのまじったウエストスウェル。サイズはアベレージ10フィート、スコアーを稼ぐには、それ以上のをつかまないと難しい。


そして今と決定的に違うのが、皆ノーリーシュ。一発の失敗はラウンドアップには致命的である。沖でくらっても、ワイプアウトしても、ボードを取りに岸まで泳がなければならない。それには、川のような流れのきついチャンネルを泳ぎきる強靭な体力が必要である。話はそれるが、今のサーファーと比べると、体系がごついような気がする。まっそんな時代のサーフィンコンテスト、古き良き時代?いや、もしかしたら今より楽しいかもしれない。ノーリーシュのコンテスト、許されるなら、どこかラフなコンディションでやってみたらいかがですか。


1970年に生まれていなかった人もクリックよろしく!!

banner_02.gif  surfing80_15.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.kooks.jp/bin/mt-tb.cgi/302

コメント

投稿者 次郎 : 2007年09月26日 12:31

懐かしいですね。Paul Strauch、Ryan Datsunがベテラン、Jeff Hackman、BK、Renoが若手。この後、Hang TenやSmirnoffの大会があって、その後ノーコンテスト時代を経てIPSに移行したんですよね。本物と偽物の鑑定のためにも、ノーリーシュコンテスト大賛成、七里ケ浜のクローズアウト寸前くらいでやりましょうよ!ノーリーシュ万歳!

投稿者 でがわ : 2007年09月26日 19:12

次郎様。リーシュコード初めて使ったのおれたちです。72年の世界大会に出た時、持ち帰ったんですよ、でかい時のカブネでやったら面白いだろうな?、泳よぎますよあそこわ、付けないのて、いい感じですよね 、なぜって、リスクおかして真剣勝負ですから 大笑。

投稿者 sugiyama : 2007年09月27日 07:08

お久しぶりです!出川さん!次郎さんの言う通りです!ノーリーシュコンテスト僕も大賛成です!宜しくお願いします!

投稿者 次郎 : 2007年09月27日 16:03

出川さん面白いですね!カブネで素乗り(ボディーサーフィン)も同時に採点するというのはどうですか?

投稿者 ハンド・アンド・サム治療院 桜井 : 2007年09月29日 19:14

そういえば俺らが小さい店でお世話になってる頃は正面で入るのに
ノーリーシュで普通にやってましたよね。

今からじゃ、とても考えられませんがノンビリとしたイイ時代だったんですね。

今でも平日の鎌倉某所で夕方突然波が上がって誰もいない時などは、こっそりとやってしまいます。

投稿者 でがわ : 2007年10月01日 20:13

次郎様。ボディサーフィンなんて楽しめるお方、少ないのでは。ボードが無いとかっこがつかない、自身のシェープが悪いから、ドライブしなかったりして(笑)

投稿者 でがわ : 2007年10月01日 20:20

桜井様。リシュコードね?、こうなると良いんだか悪いんだかわからなくなってきた。なけりゃ泳ぎに自信の無いやつは来ないし。有るがばかりに勘違いの、冷やかしが増えたりと、、、、、、無い方が事故は少なくなるのでは。本末てんとうとは、このこっちゃ!

投稿者 ハンド・アンド・サム治療院 桜井 : 2007年10月03日 06:30

ボデイサーフィンなら負けませんよ。
なんてったって天然の肉浮き輪で良く浮きますから(笑)

波乗りに関しては始めてから30年経った今でも、ここまで進歩しないのも珍しいなと...ウチのオヤジにも「俺の方がイケてた」と言われる始末です。雪ノ下から板子?抱えて通ってたそうです(笑)

とりあえず今日から2週間、弟の住むハンテイントンにカミさんに怒られない程度にパツキンのオネエちゃんでも拝みに行って来ます。先ずは目の保養から。