懐かしのショートトリップ

2007年02月07日

何とも懐かしい写真が出てきました。千葉へ、いつものサーフィン仲間と出かけたときのスナップです。当時、鴨川から勝浦へ抜ける道路は、誕生寺の前を通り海沿い崖づたいの不便な、ちょっぴり危険な道しかありませんでした。今ではトンネルが出来て便利になりましたが、ブレーキの良く効かない、ワーゲンバスで何度も行き来した道。今考えるとゾっとします。このワーゲンバスの欠点をあげたらきりがない。ヒーターはろくに効かず、エアコンは、もちろんなく、6ボルトの頼りない光量は夜間ドライブの恐ろしい事この上なく、ドラムブレーキのゆる?い効きには特別な運転技術を要した(シフトダウンのエンブレ併用)。もちんブレーキペダルのポンピングは絶対条件。でもね、今だから、こんなに悪くけなすけど、当時はこれが欲しくて、やっとこさゲットした自慢のサーフビーグルだったんですから。

img0321.jpg

写真左から、私、小林、大野、宮本です、それから2枚目の左側が武井です。小林は、波が上がれば、今でも年中顔を合わせる。稲村が崎に台風の波が入ったときは、ラインナップの一番奥でその日の一番大きなセットを狙っているサーフィンの虫。”チビタ”のニックネームとは裏腹にビッグハートを持った、いまだ熱いサーフィンスピリッツを持った男だ(2月5日の記事をみてください)。その隣は大野薫。私の高校の一年後輩で、隣にいるチビタと同級生、鵠沼サーフクラブの同士でもある。サーフィンをこよなく愛し、それらを取り巻く、文化的香りにも敏感に反応する感性は、独特のオーラを発し、後に多くの若いサーファーの信望を集め、日本のサーフカルチャーを引っ張った男だ。残念な事に8年前、志を半ばに他界。
その隣は宮本。チビタ達サーファーのたまり場、鵠沼に出入りするようになり、仲間入りのライセンスを手に入れ、サーフトリップへの同行が許された奴(笑)。我らサーフィン教の過激な行動や挑発にも動じず、終始自分のペースを崩す事なく、早稲田大学へと進み、海で遊び惚けた我々に大きく溝をあけた男だ。

img0331.jpg

それから2枚目の写真左の男。武井健司、通称”すっ飛び’は、松本邦夫(他界)林利夫(ホクレアサーフボード)小室正則(マーボサーフボード)率いる、シースパイダース サーフクラブのメンバーであった。ニックネームの由来は、彼が車の運転手で、ハンドルを握ると、そのニックネームにふさわしい運転をするからだった。余談だがこの男が私に付けた、ニックネームは”カミナリ”(由来は想像におまかせします)現在連絡が取れず、行方不明。
kooksを立ち上げるにあたり、ヘッダーの右隅が寂しかったので、何か良い写真、ないかなと探していたところ、この写真が出てきた。1970年の1月だと思う。久里浜からフェリーで、車中大騒ぎしながら、千葉へサーフィンに行った時のものだ。父親から譲り受けたミノルタのカメラで撮影、場所は先にも触れたが、”おせんころがし”とよばれる崖づたいの道路、波をチェックしながらの、一休みショット。当時二十歳前後の、勢い任せの集団、海の中での行動は用意に想像がつくでしょ!当然一般社会から見ればKOOKの見本みたいな連中。そんな連中も今では、立派な親父!今度は卒業生代表として、サイトのシンボルとなって、皆様に、ご意見申し上げます。

↓トリップにいきたいサーファーは、こちらもクリック!
banner_02.gifsurfing80_15.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.kooks.jp/bin/mt-tb.cgi/20

コメント

投稿者 海の鶏豚(トリトン) : 2007年02月07日 19:46

 初めまして、初コメントします。南の島(九州)在住の、海の鶏豚(ニックネーム?)と、申します。よろしく、お願いします。 KOOKs.な、想い、大好きです。 KooKs.の記事を、読んだり、写真(特に昔の)を見たり、するだけで。凄く、興奮します。今は、雑誌やメディアで、お見かけする方々が、昔は、こんな感じ!!だったんだなぁぁ~。って、興味津々で、噛り付いてしまいます。 さらに、(KooKs.だった自分)の、懐かしいやら、熱い!やら、の想いが、舞い戻って来る、感じがしました。(笑)
 これからも、記事を、楽しみに、しています。
 それでは、失礼します。

 

投稿者 海人21面相 : 2007年09月29日 06:23

友人からブログの話を聞き投稿します。ブログを覗いてみると昼は、サーフボードのテストライデイングに、夜は、スープライデイング(阿波、泡)と若い時は、昼も夜もサーフィンのことで頭がいっぱいだったことが、うかがえます。しかし常ずねあなたの先取りセンス(悪く言えば、パクリ)には、感心しています。又投稿します。海人21面相より~

投稿者 でがわ : 2007年10月04日 06:01

怪人21様。ハッハハ?私の正体を知る貴様は何やつ(笑)やがて天罰が下るであろう、心して待っていろ(笑)