ハレイワ

2007年08月10日

img416.jpg

思いがけない、友人からのクークスへのドロップイン。
何か無性に懐かしくなった、ハレイワ生活。
かつて僕らが、初めて冬のノースショアーに足を踏み入れたのが、60年代の終わりから、70年代始めに掛けて。
パスポートを取り、なけなしの現金を1ドル360のレートで交換し、羽田からJAL の707に乗って憧れのハワイ航路を、わくわくしながら、初めての機内食をやっていた。メニューは忘れたが、かつて中学生の頃、土砂降りの雨の中、友人と連れたって、自転車で超えた箱根の山。山頂で食べた、うどんの味が今でも忘れられないが、初めての機内食にはこの感覚に近いものがあり、スッチーオネー様の”いかがですか”のお勧めで、御ビールなんぞ、ついつい飲み過ぎ、出来上がり。




数日間のタウン足止めの後、ノースへ向かう。パイナップル畑を抜け、眼下に広がる海。
車は吸い込まれるようにハレイワの街へと入る。今では無い、ハレイワ映画館右手に見て、さらに進むと、マツモトシェーブアイス、カントリ?サーフボード、カスタムトランクスのミウラストアー、海に突き当たり左折するとシービューインレストラン(かつてノースの社交場)。右折すれば、不衛生なジェリーズレストラン(トイレの隙間から、テーブルが見えた 笑)


マツモトさんち以外は、消えてしまった、思い出深いハレイワの街。ハワイにありながら、リゾートの匂いがしない人々の生活がここには有る。


開発の波が、今、至る所で起きているハワイ、良い意味で取り残された、オールドタウンが懐かしい。

img418.jpg

写真は77年








ハレイワの映画館が懐かしい人もクリックよろしく!!

banner_02.gif  surfing80_15.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.kooks.jp/bin/mt-tb.cgi/247

コメント

投稿者 laulau : 2007年08月10日 16:29

haleiwaの最新情報をひとつcountrysurfboardのedは相変わらず元気にやっています、工場はkahukuにあります。それとカキ氷屋のスタンレーは相変わらず日本のネエチャン専門の個人ガイドを無償でやっています。ジェリースのばあさんもまだ生きています。でもこれは二年以上前に銀行で会ったときの話です。ミウラストアーばあさん達はたぶん元気にlasvegasへ金を落としにいっていると思います。それから、町で石を投げると日本人妻にあたります。

投稿者 でがわ : 2007年08月12日 07:36

laulau 様。ハレイワ町内会の皆様元気そうでなによりです。シェイブアイスのマッちゃん、あいかわらずですね。最近タウンでも、日本人妻多く見かけます。よく働く、やさしい、ずっとつづくと良いのですが(笑)、、、、

投稿者 Laulea : 2007年08月16日 10:27

初めてコメントさせていただきます。
1サーファーの端くれとしていつも楽しく読ませていただいています。
ちなみに私も冷房が大の苦手で、この時期のオフィスの冷房にいつも悩まされています。

77年とは、私の生まれた年です。
その時代のサーフィン文化にものすごく興味があり、貴重な70年代の記録が見れて感動しました。

またUPされるのを楽しみにしています!

投稿者 でがわ : 2007年08月18日 08:57

Laulea様。書き込みありがとう。古き訪ねてなんとやら、、、、、、そんな感じで、よろしく。

投稿者 でがわ : 2007年08月18日 09:03

ご覧の皆様。大間違いがあります、このページの文中、ハレイワ映画館を右手と有りますが、左手の間違いです。今はここは、マックでしたっけ、さびしっー。