理想のお店

2007年06月26日

1img383.jpg

海が目の前で、ショップの裏にシェープルームが併設してあり、車がファジーに止められて・・・どーです、こんな感じのサーフショップは。
鵠沼の松波交差点に近く、どこへ出かけるにも便利だったモスの鵠沼店。今はもう有りませんが、何ともクラシックでいいですね。
ショップのオデコの格子上のデコレーションは、私のアイディア、モスのサインはウレタンフォームを整形して、グラスファイバーでぐるっと囲みました。(サーフボードと同じ作り)左手は懐かしいゴールデンブリードという、サーフブランドウエアーのサイン。


お店の裏にはシェープルームが有り、獲れたての海の幸が、その場でさばかれ、食卓に並ぶという何とも贅沢なサーフショップであった(笑)。今ではこんな効率の悪い事、商いとして許されませんがね。昼時は近所の中華料理店から出前を取り、店の横でランチを楽しんでいました。まだ今よりもサーファーの数が少なく、のんびりしていた。


写真左の車は、ちょっと前kooksでも紹介した、善家 誠のアコード。彼はこのショップ裏のシェープルームから、ツインフィンのゼンケモデルをリリース。その後辻堂で開かれた、世界大会で2位となり一躍時の人となる。それ以来シェープのバックオーダーがたまり、彼を見かけるのは、例の昼飯の時ぐらい、シェープ作業でウレタンの粉まみれのまま、脇のベンチで出前を嬉しそうにやっているのが、印象的だった。時代の流れか、変化か。今ではかなわぬ理想のサーフショップ、強者どもの夢の後である。


理想のお店を持ちたい人もクリックよろしく!!

banner_02.gif  surfing80_15.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.kooks.jp/bin/mt-tb.cgi/183

コメント

投稿者 小池有一 : 2007年06月26日 08:47

おはようございます。
書かれています世界大会は、私の
記憶が合っていれば、見学しました。
リノアベリラ. ?マークリチャーズ.?
マイケルホー.?
などとのファイナルでしょうか?
ダンパーぎみの波にバタ足を加えたテイクオフが印象に残っています。
出川さんは、テントの中でしょうが、我々は浜の大勢?の観客でした。
懐かしいです。

投稿者 Bonzer : 2007年06月26日 10:42

出川さん

おはようございます。今朝は波乗りできました。期待していなかったのですがセットでモモ、P.H.シェイプの6'6"Driveで10本丁寧に乗り大自己満足で終了し今は会社のデスクです。

おーーー、なつかしいですね!モス、ゴールデンブリードの雄雌マーク。ここで私の友人はMichio Degawaモデルを最初のニューボードとして選び購入しました。

この場所には、'70年代中頃、まだ私の高校時代の同級生の家があり、そのころから出入りしてました。すでにその頃、彼とその友人の森井誠一は波乗り中心の生活を楽しんでいました。交差点の脇にスティーマーレーンもありましたね。私が、波乗り始めたのはその数年後です。

その後、森井誠一のKai Wind、善家さんのショップの時代に鵠沼村の文化は引き継がれ、満月の夜に江ノ島で潜って庭で獲物を焼いて飲んだり、冬はソウメンコの拠点になつたり、オーダーした板の製作過程をみて完成をワクワクして待ったりと、あそこだけ時がゆっくり流れているような特殊な空間でした。

投稿者 でがわ : 2007年06月26日 11:29

小池様、はっきり覚えてますね。ファイナルは潮が上げて来て、本当のショアブレークの戦いになりました、ゼンケがあわや優勝かと思ってましたが、リノが凄いスピードでダンパーを乗り切り優勝しました。ゼンケはテイクオフ時ゴーイングオフすると必ずバタ足してました。

投稿者 でがわ : 2007年06月26日 11:35

ボンザーさん、スティーマーレーン知ってましたか、あそこ最後はシェープルームとして使われました(私も使いました)。

投稿者 いしぐろ : 2007年06月26日 23:42

出川さん、こんばんわ!

このポラロイド写真を見て、波乗りシヨップにおける日本独特の時代は70年代にあったと感じます。何処となく西海岸のフリーウェイ脇のありそうな大きな店構えに和(ココがポイント)が含まれているのが凄いです。映画BIG WEDNESDAYに登場するCOSMIC CAFEの隣にあったら絵になる、そのような感じです。

サーフィンワールド(1977 SUMMER Vol.2 No.2)には”お店”のイラストが使用されており、後にも先にも僕のお気に入りのアドです。イラストは正面に特大なMOSSだけのサインが掲げられていて、とてもシンプルでクラシックに見えます。思わず、頷いてしまいます。

出川さんのアイディアは奥まで覗かないと分からない極みが含まれていると感じます。

一度で良いからMOSS鵠沼店に寄ってみたかったです。

ありがとうございました。

投稿者 でがわ : 2007年06月29日 07:19

石黒様、なかなか雰囲気が有って、カッコいいでしょ。今でも十分通用しそう?

投稿者 いしぐろ : 2007年06月29日 11:44

雰囲気、抜群!
カッコいいっす!
今ですか?
十二分に通用します!
最高です!
ありがとうございました!