KOOKS

もっと、早くやってれば良かった!

遅ればせながら、 サーフィンにハマってしまった人が、共通して、発する言葉が、”もっと早くやってれば良かった”、だ。 心境、お察しします。 要するに、もー戻らない時間への、このやろ~てー、事だと思う。(ふつう時間は戻せないから)もーちょっと早...

ローカリゼーション

長く感じた、カビが生えそうだった長雨から一転、むしむしの30度越え天気。 マッ、気象なんてそんなもの、人間様の勝手な希望なんて、無視ーッ!!!!、と、思えば、良い事もある。 外へも出ず、思い出の品々の整理をするには絶好の天気と、無理矢理考え...

死語

8月8日の鎌倉は暑くて死ぬかと思った!!! 沖合の台風に流れる、東風で、湿度はそれほどでもなかったが・・・ それもそのはず、 先週末、バイロンベイから戻ったばかり、南半球の8月の気候は日本と真逆、朝晩は、寒くて震え上がり、パーカー1枚では大...

えのでん

一番記憶に残っているのが、1両編成が2両編成になった時だった。 まだ小学校低学年のころ、5マル系だったと思う。 近所(稲村ケ崎に住んでいた)のガキンチョと初めて見る2両編成に興奮した。 それまで手動だったドアーもプシュ~と車掌の遠隔操作で開...

"Just a matter of style"

昨夜は、T-SITE SHONANで、ジョージ・カックルと久々のトークショーだった。 出し物は、色々迷ったあげく、2008年にリリースした、サーフロードムービー"Just a matter of style"を上映。 製作に携わった、ゲスト...

生き残り

太平洋戦争終結から28年目、グアム等で発見された、旧陸軍軍人の横井正一が再び祖国の土を踏んでから久しい。 ”恥ずかしながら、横井正一ただ今帰ってまいいました”、の一声にすげー人がいるなって当時思った。 ジャングルで、終戦に気ずきながらもなお...

GWざっと総括

終わった~、4日の強風には、まいったけどね、なんとか無事に、終了! 江の電、車での移動をあきらめ、徒歩と自転車による連休、まっこと、健康的な生活を送る事が出来ました。 おかげで、普段使わない筋肉がいい感じでよみがえったような、マッチョな気分...

おてんとーさま

先月、我が家の屋根に太陽光のパネルがついた。 最新鋭の蓄電池システムも同時採用、これで太陽が出ていれば、いざと、いうときには、100%とはいかなくても、通信機器の充電の心配も無く、情報をとる事が出来るようになった。 昨今の電力自由化で、”こ...

おてんとーさま

先月、我が家の屋根に太陽光のパネルがついた。 最新鋭の蓄電池システムも同時採用、これで太陽が出ていれば、いざと、いうときには、100%とはいかなくても、通信機器の充電の心配も無く、情報をとる事が出来るようになった。 昨今の電力自由化で、”こ...

バイブル

私がサーフィンを50年間も夢中でやってこれたのは、”サーファーマガジン”という、バイブルに出会った事から始まる。 60年代初頭、湘南、千葉をフィールドとし、自然発生的に繁殖をしたサーフィンも、多大に、この雑誌に影響されたものだった。 当時...

意外だったイベント

先日、都内で行われた、"TRANSIT"の発刊第31号出版記念イベントにいってきました。 アルコール、音、映像、ここまでは、よく有るイベント進行、知り合いもいなかったので、関係者に挨拶を済ませ、早々に引き上げる雰囲気だった。 要するに、つま...

波乗り街の夜明け

選ばれなかったシーン、いつもチョイスに迷う。...

エネルギー

以前、熊本の友人に、誘われた、サーフィン。市内から阿蘇を越え、高千穂を抜けて、日向で波乗り、という、鎌倉育ちには、とうてい、考えられない行程、そこまでして、サーフィンがしたいのか?!あらためて、彼らのエネルギーにビックリしたのだ。 ...

Da Cats

我が家にやって来て、早3年、メス猫の”小太郎”。 そもそも命名に失敗した、男の子だとすっかり思い込み、付けた名前が小太郎、が、しかし、女の子だった。 ...

VAN !

バンズじゃーないよ?...

表札

かつて、七里ケ浜に住んでいた家の表札(写真のもの) 80年代に自身の名前で、サーフボードブランドを興した、ディケールをもとに、友人んが作ってくれた表札。 手彫りに、同じく手彫りのイルカサンが水面を飛び跳ねる。立体的で、まっこと、すてきな、...

安全運転者識別表示

エゴドライバーにとって、いらつく時間帯がある。朝の出勤タイムは、ちょー快適、現役人のベクトルが一緒だから、割り込みも、許容範囲内だったら、 問題なし、もちろん割り込まれても、いいよ?なのである。それが、ひととおりセッションが終わり、10時...

道具

物事かっこから、てーやつもいるけど、小生は道具からです。 機械いじりは好きだけど、スナップオンは高いから、 KTC愛用者なんだ。 まっ、よく使うものは、決まっている。メガネとソケット、プラスだけはしっかりした物を選べば、あとはなんとかなる...

15?9?97

早っ!ついこの間だと思っていたら、なんのことはない、こんなに時が流れていたとは・・・驚き! マリブサーフクラブのインビテーションを受けて出かけた、TDI(Team Degawa International)のマリブ詣。 TDIのファウンダ...

ノーブランド横須賀?

かねてから計画中の、焼肉店がノーブランド横須賀の店舗内に出現!!! 早速、行って参りました、味はオーナー杉本が、熊本よりダイレクトに取り寄せる、冷凍されてない肉使用のため、超ウマ、超ヤス!!! 遠赤、水冷、煙が出ない、ハイテクコンロで快適...

ヘンドリックスと再会

日曜日は千葉北にある友人のショップ” FLAT"まで出かけてまいりました。 屋号に反し東うねりが、バンバン、パンピング!南向きのサーフィン見物席は太陽サンサンで、酒盛り日和(ここはいつもこんな感じ 笑) いきなりハーパーのハイボール!!!...

いいセンス

他人様のプロダクトには、本当、感心する事が多い。 これからのシーズン、頻繁にお世話になる、ティッシュペーパー。 本体ボックスをさらに、オーニングする、海外では見かけない、日本独特のカバーと、言うヤツだが、あまり好きになれない小生。かつてダ...

変なやつ

一度、我が家にやってきて、小さい頃紹介した、小太郎(女性)も大きくなりました。 階段吹き抜けから1度、3Fテラスから、1度、落下を繰り返し、その度に獣医の世話になる、手のかかる、へんてこ、小太郎。 家中のドアーをすべて、開けられるようにな...

ヤバハヤ!

全く早いもの!来月はもージングルベルだって! あの、せわしない季節がやってくる。ついこの間もやった、鎌倉餅つきフェスタから1年が、あっという間に過ぎた! 年が変わればまた一つ、個人情報の年齢スペースに、一つ数字を増やさなければならない。 ...

バン男

サーフィンを始めてから、車はずっとバンでした。 ボードは、中に入れっぱなし、着替えも車中で、世間様に気兼ねなくOK(笑) 眠くなればどこでも、快眠(寝袋とスカートをはいた友達がいればバッチリ 笑)。さりとてキャンパーなみの重装備は好きにな...

1番じゃーなきゃ絶対いけない!

昨日は超早起きをし、ワールドGPを観戦に、栃木にあるツインリンク茂木までいってきました。 アイスランドの火山噴火の影響で延期になっていた、ワールドGP。土曜日は公式予選、ポールポジションを争っての熾烈な走行に、お ど ろ き!!!!(ホー...

”君のいない世界”

ショップでライブやるとき、幾度となく、スケジュールをあけてくれる、 GATSこと”中澤信栄” 日本人ばなれした、パンチあるソールフルなボーカルが、いつもかっけー! カーティス メンフィールド リスペクトで、カバーのリクエストにはいつも期待...

すげっ!!!!

http://www.youtube.com/watch?v=Rfy_mk0tlzU 以前モルジブサーフツアーでご一緒だった、友人の山根氏がの WBCムエタイ大会を仕切る!!! 9月26日、後楽園ホールで開催される” The Path t...

新装開店

と、いっても、台が代わった訳ジャーないですよ(笑) ノーブランドの HPが、リニューアルしたという事です。 表紙の写真は、1968年9月たしか27日? 場所はブルーホライゾンの真ん前(ロアー)、オフショアーなコンディションに、ファンウエー...

屍骸線!?

イヤーすごい温度ですな?毎日。 日差しが半端ない、最近、運転や、シェープ、キュロキョロしてるとやたら目が疲れる。まっ、動画にはまっちゃうのも寄与してるのかもしれない。 あまりにひどいので、先日検眼に行って参りました。 あ?遠視ですな?。そ...

60回目の夏

ついにやってきました60回目の夏。 昨日の夕焼けが、梅雨明け宣言!今年は実にはっきりとわかりやすかった。 それにしても見事な夕焼け、集中豪雨に見舞われた、人たちには申し訳ないが、ここ鎌倉は、梅雨の間、夜になると雨で、昼間は厳しい日が射す、...

テリー先生登場!

13年間続いた、テリーとたい平に代わり、ニッポン放送の新しいコーナ、”サンデーのってけラジオ”が、はじまりはじまり。 高田文雄の頭くるくるのコーナーの次ぎ、テリーとたい平。下町と山の手がごっちゃまぜな、感じが好きで、あの時間帯はもっぱら、...

人間不信

昨日の続き。 あまりにも楽しかったので、はしゃぎ過ぎ、我に返った頃は、自己嫌悪に陥っていた。 世の中最近、精神的な不安定生活が、はやっているが、小生のところにもついにやってきた。それもガツンと・・・ 笑って、いただけると、つい調子に乗って...

オグリキャップ パス ダ ウエイ

有馬記念など、おもだったレースを物にしてきた、怪物オグリキャップが死んだのが先週末、朝日新聞の日曜版(7月4日)で知った。 レースでの豪快な試合運びからは、想像つかない勝利後の、優しい目が印象的な馬だった。 ホースレースには全く熱くならな...

ちょいと疑問

まーっ、勝手なもんで、勝てなきゃ、あんだけ批判を受けてた、岡ちゃんも、こんどは一転ワンダフルだって(笑) この国にもようやく成果主義が、浸透してきたのかも?(笑)そーっ結果がすべてです。参加する事に意義がある、よく頑張った、そんな精神的美...

明暗

九州南部では、梅雨前線が大暴れをしていて、災害の拡大が心配だ。 友人も多く、あの、のんびり感が好きで、ちょくちょく訪れる場所だけに気がかりだ。 ましてや、家畜へのウイルス感染が、終息に向かっているとはいえ、隣県への拡散が心配されているらし...

甘党

甘い物には、和。洋。問わず昔から目がなかった。 なかでも和菓子、あんこ物は、しるこ、団子、あんみつ、これからのシーズン氷小豆、などなど、なんでも来い!!! である、どんなに腹がいっぱいでも、これだけは別腹。 鎌倉は大町で創業80年の、老舗...

線路道

日曜日は久々に江ノ電にのって、生まれ故郷の稲村ケ崎まで出かけてきました。まーびっくりしたのは SUICAが使える事、もちろんピットやりましたが・・・ 私が持っている方が、変な感じかも(笑)。驚いたのはもう一つ、車内は、お客様でいっぱい、そ...

くちばしが黄色い

子育てまっさかりな、ツバメの親子。既にこどもは、一生懸命運ぶ親の食事のせいか、丸々と太り、巣からはみ出て、おっこちる寸前だ。 そんな様子に心配な人間どもは、ハラハラしながら観察。親が餌を持ち帰るたびに、騒然! 餌よこせコールが、けたたまし...

心臓弁膜症

最近息切れがひどい。 かつてなら、何の問題も無かった、近所の登り、情けなや息切れがする。 心拍数の割に足が進まない(笑) そんじゃーてー事で、心臓取り出し手術、近所の名医曰くこんなの良い方、すぐに良くなる、と、きっぱり。 真っ昼間からオペ...

水遊び

ようやくいつもの天気が戻ってきた感じ。 水温み、気持ちのよいシーズン、そーなればノー天気な我らの季節。 ひとっぷろ浴びた後は、こんな感じ(笑) くだらない水遊び、それにしても近代ウエットのゴムには感心させられる。 しまるとこは、ばっちりで...

ふるさと鎌倉

楽しい本、発見!我がふるさとの鎌倉写真集。 懐かしい?ものから、今見ると笑っちゃうものまで、 おふるい方には懐かしく、お新しい方には驚きを。か、どーかわかりませんがね。 海岸線の風景は、全く変化していて、解説を読まないと分からない場所もあ...

チロリン村

今週はニューボードも下ろし、やる気モード突入かと、思いきや、またまた本日の寒さで、シェープルーム引きこもり開始(笑) そろそろ冬眠からさめないと、このまま眠りこけてしまいそう(笑) おまけに、ここ、数日来の寒さで風邪なんぞ引いて、鼻をかみ...

解放!!!

3月30日午前10時、予定通り入稿が終わりました。 筑摩書房から、”ちくまプリマー新書”でタイトルは”波乗入門”で?す。 発売予定日は、順調行けば6月7日、よろしくです。 昨夜はお店の改装で、大工さんが入り、立ち会っていたら、夜が開けてし...

イエーッ!

気合いばかりの今日この頃ですが、七里ケ浜1丁目1番地1号に、ブルーホライゾンをオープンしてから早2年。 この寒さにいいかげん飽きた仲間と、春祭りを開催します。 エントリーフィーは無しです、腹が減った人には、出店が有りますのでそちらでどーぞ...

こちら”フラット”で?す

飯岡にあるショップ”フラット”へニューマシンの打ち合わせに行ってきました。 ここのお方は、シンプル一本筋、チョコチョコせこく乗るのが、きらいでして、結果 クルージングタイプが大好物。 そんな頑固一徹な大将に、超ーハイパフォーマンスな誘惑を...

邪魔者

なんたってーいたずらです! おてんば娘の小太郎。男かと思って命名したら、なんと女の子でした。 名前失敗したかも・・・ 先日も二階から落っこって、顔面強打!鼻血を出して、ふるえて、瞳孔まで広がり、ひん死の重傷。 本気で心配したけど、けろっと...

メエ?ッ!

ようやく天気回復、ヤギさん達も気持ち良さそうにメエ?ッです。 こちら本物の草食系ですが、やる事はきちっとやる、またまた子やぎ誕生です(笑) 草をもぐもぐやりながら、一見のんびり穏やかに見えますが、子を守る親の行動はアグレッシブ。 優しい容...

寒い!!!!!!!!!

毎日寒い!!もーうんざりだ!!! そんな鬱な状態に、さらに追い打ち。 雪だっ! いっそのこと、どさっと、降って積もっちゃえば、問題なしなのだが、しけた、しょぼい、みぞれだとよ。 水温が今がピークだって、チビタ先生は5ミリの重ね着で10ミリ...

春は移動のシーズン

か、どーか、わからないけど、http://www.bluehorizon.jp/の隣の、ノーブランド ロアーズは、本日限りですべて、ブルーホライゾンに移動します。 ロアーズの居候で、バイクいじりが好きで、ハーレーのビンテージにはこだわりを...

身辺整理

使いもしないのになぜか捨てられず、宝の山ならぬゴミの山(笑) 調子が良かったり悪かったり、癖の有る味が忘れられずに、 引っ越しや、整理の網を幾度となくかいくぐり、くっついてくる(笑) 整理しようと思い、レールを持つと、その感触を確認してし...

5フィン

先日我が家のクイーバーは、クワッドだと放送したら、バッカにしないでよ?と、怒られてしまいました。 なんで?あたしの写真が出てないの!!! だって、ふらふらしていて、家で逢うことないじやーないですか。 それって、あたしがでずき、ってーこと!...

クワッド

昨年の冬は、トライでしたが、今年はクワッドです。 一本増えてしまいました。 小太郎は、何をするにも、くっついて離れません。 PCを開けば勝手にキーボードを叩いて、データーを消してしまったり、モニター上に映し出される文字をひたすら追っかけた...

3回目の成人式での決意

私がかつて、この国に来たのが60年前。銀河系の遥か彼方より、どんぶりに、お湯の注ぎ方を教えるという任務で、3分間という短い時間の滞在を許されたのだった。 しかし約束の時間、3分を超えてしまい、彼方に戻ることが、出来なくなり今日まで至ってし...

ゴーギオスな一日

昨日は大変ゴーギオスな一日でした。 午前中は、風も上がらず、本年始めての、水遊び。 見慣れた顔ぶれに、ご挨拶を交わし、ひとまず平和にスタートを切った(笑) 水温も思っていたより、暖かく迎えてくれた。 風がなく天気がよければ、最高ハッピーな...

ぺったんぺったん

餅つきをやる事になりました。 モダンな時代になぜっ? だからこそやりたくなったので・・・手間はかかるけど、かけるから意味が有る。 な?んて能書きは別として、あの突き立ての味が忘れられ無くてね。 前日に餅米を水に浸し、杵うす、きね、せいろを...

すす払い

年の瀬も近くなるきょーこのごろ、小生のボードのデッキは汚くワックスが、山高く塗られている。 元々小生は、ワックスの厚塗りがきらいである。 からして、これらは、誰かが勝手に使い回してる証(笑) そんなに使ってるとは、思えないデッキのへこみや...

いっちょまえ

我が家のプライドたかき先住民に、一歩も引かず、主張を繰り広げる、小太郎 後から来たにも関わらず、我が家を闊歩し、彼らのテリトリーをも恐れる事なく侵略し続けている(笑) 知らぬが仏、いやっ猫である。 流石、有り余る行動には、先住民のお怒りの...

This is it

あ?やっぱこれなんだよな? ちょっと前になりますが、例の映画を見てきました。 小生的、天の邪鬼見地から言えば、世間で騒がれてるものに、な?に言ってる的な感覚がありまして、素直な受け入れが出来ないところが有りました。 映画もB級、大スペクタ...

波のり日和

水温が冷たくなる前に、友人のいるポイントへ行ってきた。 12月に入ってもこの日は、風もなくぽかぽか陽気、とは言ってもここは、鎌倉に比べれば水温は低い。 今シーズン初めてのブーツ着用、あっ?だいっ嫌いな、あの感触。案の定、つまずくは、テイク...

ピースプロジェクト

今週はピースプロジェクトのパーティーに行ってまいりました。http://www.peace-project.net/ ピースマークを使った商品の売上げの一部を、ドネーションしましょっ、という、何ともすばらしいイベント。 友人がこのプロジェ...

晩秋の禅寺

バックリやってしまった、鼻も、仮縫いの糸がはずれ、洗顔出来るに至りました。 みっともない限りでしたが、恥を忍んで、ドアップ公開、ああっ?これも戒め。(よろしかったら怪我防止の魔除けにでもどーぞ) そんな愚かな自身と心向きあうため、先日晩秋...

男は黙って削ってろ?

はいっ!その通りでございます。 波、どーなのかな?とか、混んでいねーだろーな、セット入ってくっかなー、とか。 そんな、みみっちい望みを捨てきれずに、入ってしまったばかりの、お粗末な結末(笑) やるときはやる、やらないときはやらない、サーフ...

鼻までシェープ?

近頃悪いカルマがはびこっている。パソコンは、DVDを読み込まず、カメラのレンズにゴミが、と、思い修理に出したら、レンズに問題なし、どーやら、本体に問題がある様なので、再び入院。(現在携帯の遅いシャッターとのつきあいを余儀なくされている) ...

お疲れ様?

今日も一日お疲れさまでした。 オンショアの中、誰もやってないから今がチャンス。我慢出来ずに入ってしまった(笑) 流れは強いわ、風で前は見えないは、沖に行けども行けどもスープの嵐! 結局力つき、一発、何とかゲットで岸に向かう。水温がまだ暖か...

良いこの皆さんはまねしないでください!

バラエティー番組で、悪ふざけを見るのは大好きです。そんな時かならず、例のフレーズがモニター隅に入る。 うるさいんでしょうね?。まじめな親御さんからのクレームが・・・ 小生がご幼少ころは、バイクなんてノーヘルが当たり前だったが、(これが自由...

いやまっ?

凄かったですよ! 水平線の彼方でブレイクするの久々に見ました、いやはや恐ろしかったですよ。 波が満潮と重なり、スープが134号線を越えて、ショップのウインドにざぶん?ですからね。 横の川には、勢い余ったスープが逆流!川を昇り始め、ストレート...

七里ケ浜黄金伝説

タカ&トシ本日堂々と七里ケ浜デビュー。 昨日の低気圧の波が届く中、ご両人登場! トシさんは最初からやる気なし、学ラン姿でビーチに登場だが、一方のタカさんやる気十分!ご自慢のスポーツマン体型を、ウエットスーツで縛り上げ(笑)サーフィンを多い...

あのネコ その2

何とも凄い天気だった土曜日、雷と激しい雨、その後はいい波と、奇麗な夕焼け!忙しい土曜日であった。 台風のうねりじゃーないと思うが(私的見解)これは前線上の低気圧からの贈り物だ。 そんな事はどーでもいい、とにかくいい波、ファンな波で満足した...

珍獣の来客

突然の珍獣来客に我が家は騒然! ネコです(笑) 友人宅に親ネコが育児放棄をしたらしく、置いていってしまったもの。 我が家が一時預かりをしているのです。 先ほど獣医で検診したけっか、すこぶる健康体、まずは一安心。 朝飯も、スポイトのミルクを...

祝う進水式

本日はお日柄も良く、海もピーカン、かねてから延びていた進水式と相成りました。 午前11時定刻、関係者、カメラクルーが七里駐車場集合。 シャンパンで乾杯の後、無事鎌倉の海にするすると浸水、いや失礼、進水! ノーズエリアの切り立ったシェープの...

月明かりの下で

月明かりの下で、開花活動を進める、サボテン君。この人のエネルギーは、どこからくるのか、ただならぬ生命力。 水もやらず、たいした気遣いもせず、放任主義を貫いている日常だが、忘れた頃に、必ず、私生きてるんですよ!と、声を上げる。 あーしなさい...

シルバーウイーク?

何ともくたびれたネーミングの連休、さぞかし観光地は老人で溢れた事だろう?(笑) 休の始まりは、台風の恵みで、海は賑わったが、ここでもシルバーなサーフィン人でにぎわっていたようだ。 七里ケ浜特設リングでは、連日波の取り合いが激しかったようだ...

今日はこちらでサーフキャンプ

夏なんか終わっちゃえ!  これからが一番気持ちいい季節。 短パン、ビーサンのレイジーな生活から、ようやくジーパンが気持ちいい。 サーフィン終わったらシャッさと着替え、キャンンプの支度、ランタンに灯をともし、まず、一杯。 ビールから、ちょっ...

ボディーペインティング

何のこっちゃ無い、昨日までのウネリは何処・・・ まっ、こんなもんだね、いつも。 いつまでも有ると思うな親と・・・何とかって言うじゃん(笑) 天気もいいし、のんびりもいいのでは、と思ってショップの裏に行ったら、何やら芸術活動に没頭してるお二...

また来ちゃいました

ついに来ちゃいました、秋がですよー 昨夜は近所のお祭りで、雨の中立ちっぱなしで、ずぶ濡れで、酒飲んで、その晩は就寝。 今日は波なんか無いとたかくくっていました・・・ 例の14フィート、スタンダップの進水式にロングジョンを持って出陣。海を見...

進水式

クインエリザベスも、インディペンデントも、飛鳥も、この式典なしに世の日の目を見た訳ではない。 礼服にシャンパン、招待客によるスピーチ、神主の祝詞、各国の主要メディアの取材。 今後の経済効果から、軍事抑止力などなど、お国を挙げての一代イベン...

Jimbo Phirips

いよいよ日本上陸! 携帯波情報のトップキャリヤー"なみある?"のリニューアルに伴い、グラフィックデザインの依頼を受けたジンボ・フィリップス。 http://www.jimbophillips.com/home.html どこかで聞き覚えの...

ストーカー?

ビキニの彼女が乗ると、すかさず後を追う男。 前の波に隠れ、ひたひたと近寄りながら、ポケットに忍ばせてある小型カメラを回す。 最近はその術をめっきり挙げた。http://www.surflive.jp/の撮影隊長”ホット” 今回のモルジブも...

同窓会

昨夜は、ブルーホライゾンの納涼祭り。 いつも通りに閉店後、店内のディスプレーは手際よく片付けられ、レジカウンターはDJ機材、横にはアンプPA機材が並べられる。 照明が落とされ、店内は夜の顔に変身。壁には商品が、サーフボードもラックに展示し...

デジタル一眼レフ

近年のテクノロジーの進化はとどまる事を知らない。一寸前まではこの手のカメラはプロが持つものと思っていたが、価格も機能も進化をやめない。 もちろん素人が触るには、トップモデルより一寸下の方が扱いやすい。このレベルでは、勝手に補正や良い感じの...

究極の選択

ところで、”今日は暑いです”に、突然現れたわんこ達、新しい携帯からアップしてみました。なんと画質の良い事、驚きました。 800万画素!だって、一眼レフも真っ青、ここ10年の技術革新は恐ろしい。 さっきまでの革新が3分後には化石状態。クワバ...

メ?ッ

県道沿いにヤギさん発見! シェープルームへの行き帰りの県道脇にヤギがつがいで飼われているのを、見つけたときは驚きました。 それと同時にうれしくなりました。小生が、ご幼少の頃は、こうした景色が有りました。 ミルクをしぼって、わかして飲んだ記...

今日は暑いですね

我が家の住民たちも朝からのこの暑さにバテギミ、海へ連れて行けと言っいます クリックよろしく!! ↓   ...

BUSTIN' down the DOOR

70年代中盤、このサーフィンシーンにしびれた人は多いはず。 私が始めて出場した71年の世界大会で、サーフィンに新しい流れを感じた彼等の台頭。 その年の冬に結成された、プロフェッショナル サーファーの集まり、”IPS”(インターナショナルプ...

無題

昔の事がイメージとして突然やってくる。 夜明けだったり、風呂に入ってる時だったり、用たししてるときだったり、人と大事な話をしているときだったり、場所状況かまわずやってくる。 まっ、それをいちいちかばってる小生がいるだけの事なんだけど(笑) ...

高波注意

連休の初日は、仕事で始まった(笑) あっ?やだなっ、道路の豚混み・・・ドライブは好きだが、休日の運転こそ神経使い、一番くたびれるのだ。 サンデードライバーさんと、うまくコミュニケーションが出来ない。 見込み運転は良くないといわれるが、日頃...

Self Portrait

誰も相手にしてくれず、セルフタイマーのやり方分からなかったので、無い知恵しぼったら、有りました。この方法、けっこう使えますよ。 但し太陽が上がっているときだけですが(笑) そーそー昨日友人がカリフォルニアより帰国、飛行機がエプロンについて、...

パフォーマンス?

いいえ、アクシデントです。 朝の通勤時間帯、出勤の車で渋滞!ここがこんなに混むなんて・・・ まっ、忙しい事は何も無い事より、良い事、アメリカ経済平気ジャーン。 やっとこ車が動きだしたかと思えば、原因はこれだった。 それにしても朝から派手なこ...

平気かな?

今朝のテレビ見てたら、豚インフルエンザのヤバイ単位が”4”になったって言ってた。 この日もサンディエゴからティワナまで言っちゃおうか、なんて話をしていたところ。 幸いにも、予想外の寒さに、オレンジカウンティーまで一気に帰って来てしまった。 ...

トップサイダー

期待してたのに・・・残念。うねりはバッチリだけど、風があわない。 もう少し岸から離れて、通過してくれれば良かった、低気圧、日本海側のと合体し、台風並みに発達したから、それに吹き込む南西の風で、湘南全滅! 様子をみて、天気もいいから、ジャンク...

アメリカ続編

一日の行動は夜明けと共に始まる、走るのは苦手だが散歩は得意である(笑)。 いつもならこの時期、気温も高く、日中のビーチなら短パンで大ジョーブなはず・・・ それが今回大ハズれ、持って来たのは夏の装いばかり、風が冷たく、ひもじい思い。 すかさ...

だいじょーぶかな?

サブプライムに始まった、世界同時不況。 心配になり、一番色濃くその影響が出てると、思われる、米国チェックに出かけてました。 議員先生方とは違い、視察というのんびり観光ってなわけにはいかず、連日走り回っての仕事三昧の(笑) そのほとんどが、...

一杯やってください!

日本酒なり、ビールなり、焼酎なり、ワインなり、水割りなり、何でも良いから一杯どーぞ。 モニターの前で弁当広げるなり、団子を食うなり、やってくださいお好きな様に。 友人とでも、たまには天下国家を語るもよし、一人でもしミサイルが飛んで来たらど...

大当たりっ!

最近こんなんばっかですいません。 波はそこそこ有るのですが、ただいま水温が一番低く、外気も連日やる気をそぐ様な寒さ、、、 そんでもって、今朝起きて、病院へ定期検診(お年なので、適度なケアーとチェックは欠かせない) そしたらなんと”大当たり...

イエーイッ!!!!

KOOKsの T-シャツつくっちゃった! それも小生のカットバックシルエットが採用された! ベースは紺、イエロー、白。かっこ良いじゃないですか! 巷でめっきり見かけなくなってしまった、ドべタなヤツ! シルクスクリーンで、がじがじに盛り上...

占領!!!!

店内のサーフボードラックを、知らぬ間に、かの有名なブランドが占領している(笑) それも一番目立つ位置。お客様に強いオーラを発しながら”見てっ!!!見てっ!!!!!!て?感じ。 ちょっと目を離した隙に、占領されてしもうた・・・(笑) 陣取り合...

家元 ”鎌の倉七里流”

春本番、出川三千男の丸家元による、”鎌の倉七里流”桜パフォーマンスをすべてのメディアより一足早く完全公開!!!!! とくとご覧有れ。西より富士山のパワーを感じ、東より生命の尊厳を感じ、天高く崇高なり光をいただき、大地より不動の存在を感じな...

ブルーにこんがらがって

雑誌ブルーにインタビューを受けたのがのってます?。 只今発売中ですので、是非買って見て下さい(笑)この買って!!!!これが大事な事なのです。 私もそうですが、ついつい立ち読みで済ます。これが雑誌が売れない要因なのです・・・ この号は、内容...

Au revoir Charles

春は人が動く時期。就職、入学、卒業、転勤 etc. ここ鎌倉からも一人の留学生が国へ帰る。大学院での3年間の勉学。偶然おとずれた七里ケ浜を一発で気に入ってしまったシャルル。 ここは開放的で、自由で、人が優しいだって。 そんなに気に入ったん...

悲しい雨の朝

書こうか書くまいか迷った、友人の死。 鎌倉でサーフィンを通じて出会い、40年もの付き合いで、いろいろな所へ出かけたヤツ。 ウインドサーフィンの雑誌創りでマウイに出かけたり、新島での、ばか騒ぎはいつも一緒だった。ネオンの街へ繰り出したり、ハチ...

憂鬱なこの時期

花粉!花粉!花粉! ついにやってきました。最悪なこの時期! 花粉症では既にレジェンドの域に達した小生、30年以上のキャリヤーを持つ。 寝起きの100万回くしゃみに始まり、1000回に及び鼻かみ。これが、この時期のモーニングセレモニーである...

昔の女?

あっ?未練タラタラ、優柔不断男の本領発揮!!!! 19年前知り合い、ソウルな付き会いをした、ガールフレンドにここ再会するとは・・・(笑) ちょっとお肌にシミは出来たが、相変わらずのセクシーなプロポーションは健在だ(笑) 今回はオンフィンを...

晩白柚

今年に入ってから、珍しくサーフィンなんてやっちゃってます。ジップレスのウエット(3ミリ 裏地起毛加工)それにブーツ。これが信じられないくらい、調子いいわ! この寒がりオヤジの筋肉も完全とまでは言わないが、結構動くので、最近サーフィンにはま...

トランクスでどーぞ

やっぱ温かいってーのは良いですな?。 小生は浮き世の付き合いで、後ろ髪を引かれながら、都内へ。 ぼー、ご子息のおめでたパーティーへと出かけるので、皆様多いに楽しんでください!!!!!後は任せたよ? クリックよろしく!! ↓   ...

木の芽時

いやっ?又新しい年がきちゃった!なんて思っていたら、早くも立春が過ぎた。 寒い寒いと言っても、太陽が出れば、ショップ内は暑いくらいだ。風さえ無ければ、つい”調子”に乗ってコンビ二までTシャツで物色しに行ってしまう。 皆が、防寒ファッション...

ファンタスティック プラスティック マシーン

気がついたら、近辺をオタクに囲まれている小生。何だか古いソフトを探して来たかと思えば、朽ち果てたサーフボードまで引っぱり出して見せに来る(店にくる  笑)。 今日も店に行くと、あれっ、、、、どこかで見たムービーが流れている。ナット博士のハ...

インタビュー Vol.5

クリックよろしく!! ↓   ...

インタビュー Vol4

早起きは三文の・・・

早起きは三文の・・・か、どーか、わからないけど、体調が良いと朝も早よからテンションが高い。 低気圧が通過した翌朝は、なんか波でもアンジャーないか、期待感で、ついついチェックしたくなる、寒いですけどね(笑)。 基本的に小生は朝方タイプの人間...

そーいえば

今週末の25日、イベントあった事伝えるの忘れました。 何せごたついていたもので・・・失礼。 昨年収録した” just matter of style" を魚に一杯やりながら騒ごう企画です。裸で踊ろうが、机をひっくりかえそうが、 ビールを掛...

インタビューVol3

クリックよろしく!! ↓   ...

インタビュー その2

" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"> だん...

インタビューを受ける その1

" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"> 東京...

お騒がせ

まったくもーっ!新年早々、大屋のサーバーがダウン。 kooks が立ち上がらなくなった。 何でも、ハッカーのアタックを受けてぶっ壊れてしまったそうです。 何度ブックマークをたたいても、見つかりませんだっていうから、おいらのパソコンのネットワ...

おめでとうございます!

鎌倉から御来光でございます。こんな時代だから、おのれが足下を見直すまたとないチャンス、と、思いそれじゃー太陽様に初ご挨拶と、自転車、Kooks号にまたがるや、坂を駆け下り、海岸線へ急行。 現場134号線は、ちょっとしたパニック状態、車と人...

オヤジいまだ進行中。

今年も後わずか。サーフィンに出会ってから、はや40年以上が過ぎようとしている、週末の鎌倉七里ケ浜。 酸いも甘いも知り尽くした、レジェンドサーファーが一人。ヤバイ波から、最高の瞬間まで、色々な場所で、色々経験して来た。 アドレナリンを出し続...

持ち主あらわる

先日はボトムをつい、いじってしまう、私の癖について書きました。 ボンザーについて今さら話す事は有りませんが、キャンベル兄弟によって開発された、このアイディアーの素晴らしいさが、最近見直されているようです。その後のトライフィンコンセプトの概...

鎌倉クリスマス事情

なーんとま、クリスマス近しと言うのに、ぽかぽか天気の七里ケ浜。 昨日の南風もおさまり、ゆる?いオフショアーなのんびりムード。 オアフ北海岸の戦場とは、ほど遠い現場。朝から乾いたのどを潤したくなる様な陽気ですな?。 冗談ではなく、本当に暖か...

keep the country country!

この時期になると始まる、ノースショアー詣で。毎年冬になると世界中からサーファーが集まる、オアフ島の北海岸、通称”カントリー”と呼ばれるエリアだ。ハワイで、ラジオにから定期的に流れてくる波情報は、ハレイワから始まるのだが、4フィートプラスの...

江の電の車窓

かつて、江の電が混むのは、花火大会か、正月の三ヶ日と決まっていたが。近頃は連休ともなれば、異常な混雑を見せる。 それに天気が良いとなれば、混雑はさらに拍車をかけ、切符を買うのに行列が出来るほどだ。 一時期は経営の存続が厳しく、廃線か、なん...

ガラクタ

この時期になると、ガラクタ整理が始まる。そして決まって、懐かしい物が出てきてしまう。 いらなくなった物を処分して、すっきりしゃっきりしたいのだが・・・ こんなのが出てくると、広げて皆に見せたくなっちゃう。 周囲のなつかしーの声に、ついつい...

46億才

この地球が誕生して46億年と言われる。 それに比べ私の人生なんてチリにもならない。でも、近頃アーでもないコーでもないと、文句が多い。 波があるけどあまり良くない。風が入って面が荒れてるとか。朝から雨が降っていて気合いが入らないとか。 フィ...

今日も一日ご苦労様でした

今日も一日ご苦労様でした。 なんて感じの日没でした。鎌倉を出れない理由の一つにこの景色が有ります。 旅に出てどんなに良い波に当たっても、ここが良くて戻ってきてしまいます。旅に出てどんなに奇麗な夕日を見ても、どんなに充実した時間を過ごせても...

ふられた?

我がお店の看板娘が、お色気を振りまいていた、と、お伝えしましたが、誰にも、その美しさを見せてくれませんでした。 こっそり一人、夜中に開花したようで、朝にはつぼみの堅さも無く、二度とあの素敵な姿で我々の前には現れませんでした。 そんな、ちょ...

驚き桃の木・・・

なんてーヤツだ。ちょっと前に花を咲かせたサボテン君、あれよあれよという間に、こんな感じに成長してしまった。 よほどこの場が気に入ったのか、たいしたケアーもしてないのに、再び一人で盛り上がり始めた。 最も、こちら我々は、いつ開くのか楽しみな...

しかとお届けしときました

カツ様、 昨日、仕上がりのリノフィッシュ(5’10”)しかとお客様にお渡ししました。 大変喜んでおられましたので、ご報告致します。 クリックよろしく!! ↓   ...

角が生えました?

先日紹介した、ブルーホライゾンのプロトタイプに角が生えてきました(笑) サーフボードはシェープ終了後、制作段階で何度も変貌します。”最初のラミネート”では、シェープ時見えなかった、形が姿を現します。結構薄めに攻めたつもりでも、巻き終えると...

私をどこかへ連れてって?

なんとも快適な毎日がつづく(笑)。波もなく、湿度もなく、オフショアーな海面に夕日が落ちる時間になると、人肌とアルコールが恋しくなる。良い天気だのう?。ここまで波がない年も珍しい。皆さん我慢出来ず、膝腰と分かっていても、少々風が悪いの知って...

ハーベスト

稔りの秋。”KOOKs”畑でこんなのが採れました。 日頃からの皆様の応援メッセージに感謝の気持ちを込めて、ささやかでは有りますが、お裾分けいたします。七里ケ浜は134号線沿いのブルーホライゾン様の店頭を御借りしましての、無人、無料、配布と...

時代は繰り返すのか

サンタクルーズの巨匠、ジム・フィリップスから写真が送られてきたと、友人からメールが有った。 開けてびっくり、なんともすごいメンバーの集合写真!かつてジムが彼らの、スケートボードモデルに描いたグラフィックが一斉を風靡したのが、未だ脳裏に鮮明に...

通り道

今回も全く同じコースをたどろうとしている15号。かつて石垣島滞在で、島のオジンの話しを聞いた事が有る。 石垣島は台風の通り道で、シーズンになれば必ずやって来る、厄介者だ。その台風、1回目の訪問コースを何度も繰り返しやってくる習性があるのだ...

夢は夜開く

いや?、すごかった!我々が”オチンチン”ト呼んでいたサボテンの花が見事開花した。 お店が閉まった7時頃、ぐだぐだ、カウンターでしてたら、あれよあれよという間に、つぼみが開きだした。(ものの15分ぐらい)それからいったん家に帰り、食事を済ま...

やる気ムンムン

やる気ムンムンか、どうか分からないけど、お店のオープン記念に頂いた、シャボテン君、ここ数週間前から、妙な突起物が現れた。 見る見るうちに、顔をもたげ、毎日大きくなる。我々は”おちんちん”とよんで、勝手に親しんでいる。 そんな彼がいよいよ、...

親父のあり方

先日ある雑誌を見ていたら、親父達サーフィンの勧め特集が出ていた。50すぎて、60すぎてからのサーフィン初トライを、懇切丁寧に解説してあった。雑誌社としては新たなマーケットを広げ、発行部数の飛躍的伸びを期待してかどうか分からないが、まっ悪い...

サガ

本日台風を確認、なにっ昨日からわかってらい!マッそー言わず。 まだ、こちらからは遠い所なので、安心しています、出来たからってすぐやれるもんでもないし・・・ 順調に行けば4?5日かな?。希望コースはあのまま台湾にブッ刺さって、さらに発達して...

この世の終わり

昨日の夕方、七里ケ浜に突然現れた不気味な黒い雲。横須賀線を落雷で止め、当たりを恐怖のどん底におとしいれた。 ちまたで最近現れる怪人黒い雲、平和に終わろうとしていた、七里が浜界隈。幸いたいした雨にはならなかったが、稲妻の閃光に生きた心地がし...

メンクラ

メンズクラブと言えば、60年代から続く息に長い、男性ファッション雑誌。 サングラスをかけ、エレキギターを持っているだけで不良扱い、台風でシケた海に出かけようならキチガイ(使ったらいけなかった?)扱い。 今思えば、吹き出しそうな、本当の話し...

”もったいない ”

ちょっと前にこんな言葉を、巷で耳にしたが、今はエコの方が優勢で陰に隠れた感が有るが。この国の移り気な国民性の”早さ ”には、相変わらず驚きを覚える。 先日”もったいない ”なんて足下にも及ばない、もはや驚異的な物持ちの良さと言うか、お口ぱ...

Malibu Drive

クリックよろしく!! ↓   ...

体ぬめぬめ

いやっ暑いいすっ。何ですかね、この亜熱帯な感触。一寸動けば T-シャツはグッシャグシャ、パンツはベトベト、生きるの限界と思っているの私だけではないはず。 こんなとき、波が有ればすべて、水に流しておしまい、さっぱり、すっきり。でも波が無い!...

ブルーホライゾン レセプション3

ブルーホライゾンを歌う”ルミコ”、もちろん歌詞は彼女の書いたもの。御若いのに渋い声、サーフィン以外にスキルのない私はちょっぴり ジェラシ?。 クリックよろしく!! ↓   ...

ブルーホライゾン レセプション2

いつもの顔ぶれに、新しい顔のブレンドが始まる。意外な個性の発見、新しい付き合いの始まり、等々。自分をオープンに出来る人にはパーティーは格別だ。もっとも場が場だけに、荒れる事も有るが、そこはなんとか大人になったつもり、がんばりまーす(笑) ...

ブルーホライゾン レセプション1

サーフショップの新しいかたち。 サーフボードは当たり前、もちろん素性のはっきりしたシェーパーによるもので。 人が集まれば、酒が有り、会話が弾む。酔いにまかせ、良い音楽が欲しくなる、これまたパーティーの原則。 親父だろうがガキだろうがそんな...

ヘッポコ パドルボーダー

ちょっぴり、ほろ酔い加減で大先生のレクチャーを受ける、わが師自ら手取り足取り、始めての経験は楽しい。 ダナポインのハーバーでの初トライ、へっぴり腰の小生を見かねて、大先生自らお手本を見せてくれた、目のオペ後ドクターストップが出ていたにも関...

生きててよかったー

クリックよろしく!! ↓   ...

きたーっ!!!!!

お暑ございます、ついに関東地方にも夏がやって来ました。 波無いと、個人的予想を裏切り小さいながら、ファンウエーブ!!! それと、今日は気温が高いけど、風が東でべとつきなく、心地よい。小生たまらずショップのカフェにてビールを賞味してしまいま...

ぼやき

湿度高すぎ、べとべと日本の夏がスタート、早く梅雨明け宣言せんと?。 そーいえば最近梅雨の出入り宣言がビミョーな天気予報。どちらとも取れる様な賢い言い回し、クレーム多いのが察しできる。ディレクターさん曰く、「無難に無難に」結果はっきりしない...

これっきりよ?

私は音楽が大好きだ、朝起きてから、車の移動から、シェープをしていても、食事をしていても、もちろんちょいと一杯の時もだ。 歌は、強烈なメッセージのものから、あま?いものまで、音は激しいのからメローなものまで、どちらかと言うと、ブルース、ジャ...

川南活 鎌高前カットバック

クリックよろしく!! ↓   ...

川南 活。師範、サーフボードを語る

確固たるスタイルを持つ、活とのシェープ談義は楽しい。 だんだんマジになってくる活に、ちゃかしを入れる私。 翻弄されながらも、語り続けるあたり、厳しい修行のいったんを垣間見る。 フラットなロッカーライン、全体的広めのアウトラインは、私の好み...

干物食います?う・・・

ノース詣ではハレイワから始まった。ドアをたたく音が、開けると博道が、”干物食います?う”。 まずはご近所さんとの付き合いから。ましてや海外でこんな感じ、うれしくないはずはない。 彼の人気の秘密を垣間見る。 クリックよろしく!! ↓   ...

50代からのオヤジサーフィン

50の手習いいいじゃんか?、俺たちはサーフィンに、はまって40年!荒波を乗り越えて、いまだサーフィンしようと思っていまーす。 クリックよろしく!! ↓   ...

結局一本あけちゃった!

なんやかんや、好き者とでもいおうか、音楽テーストがあう二人。毎日レコード針で聞くLPとFENから流れてくる、音が同じ時代。朝から晩まで途切れる事はなかったが、聞くだけで、楽器を持つ事はなかった。 あ?、サーフボードで良かった、きっと、とん...

EVOLUTION

クリックよろしく!! ↓   ...

本当は・・・

本当は姉貴の方が好きだった? この人とのトークも始まったら終わらない、それだけ色々エピソードを友にしてるって?事。 僕らの青春のたまり場、七里ケ浜の駐車場。 かつてはここは有料道路で、料金徴収場が有った。 米軍基地の家族達との付き合いが始...

ありがとう!!!!

JMS試写会パーティー、参加してくださった方々へ、本当にありがとうございました。 心配していた天気も問題無く、ほっとして、肝心のやる事すっかり忘れてしまいました。ビールですっかりほろ酔いに始まり、ワイン、日本酒等、おいしかったです。来てく...

小林正明Vol.8

クリックよろしく!! ↓   ...

小林正明、初サーフトリップ

クリックよろしく!! ↓   ...

サーフィンとの出会い「小林正明」

クリックよろしく!! ↓   ...

サーキットの狼

先週末はファン満載でした、土曜日は例のJMS DVDのパーティーリハーサルで午前様。翌、日曜日は、以前から招待受けていた、スーパー耐久第三戦にチーム参加している、友人の応援に富士スピードウエイまで行ってきました。 かつては、生沢のスカイラ...

こんな感じでやりま?す

まっ、俺たちも好きですよね、今度のDVD発売記念パーティーのリハーサルまでやっちゃいました。 気分が大切なんで・・・どちらかと言うと音合わせの比重が大きかった様な気がします。はい! ブルーグルーブの連中が好きなんですよね。そんな事はない俺...

今度削ってください!

40年に及ぶサーフボードシェープ歴。他を寄せ付けない個性有る、シェープコンセプトの持ち主は、時として頑固なまでに主張する。映像に出てくる5?8は久々のニューモデルだ。しばらく採用しなかったカーブの強いテールアウトラインが、小さい波でもパフ...

お電話ですよ?!

収録の最中いきなりの電話。だれだよ!ハニーじゃないの?そうかも知れない・・・ はたして相手は誰なのか?サーフィンとは何もない関係事なのだが、誰だか知りたい。 人の事が気になる、親父サーファーの取り留めないトーク。たまのシリアストークもイメー...

昔話に花が・・・!!

ちびたのインタビューを引き続きどうぞ! クリックよろしく!! ↓   ...

フライヤーできました!!

こんな感じでやりま?す。言い忘れましたがこのDVDの”売り”は、本編のパフォーマンスもさることながら、昔の8ミリビデオの映像を差し込んでいます。パーソナルラインでは、74年の稲村インビテーション大会のシーン、チビタもバッチリ入ってます。 ...

アッ レッツラ ゴー

パドボーが届いたので早速トライとなりました。 波が小さい連休後半初日、我ら初体験組には絶好のパドボー日和。 厳密に言うと私は3回目ですが、タンデム用のボードだったり、人様のをちょいと拝借程度のほとんど初心者組。 マイ、パドボーをゲットしては...

後半戦突入!!!!

いよいよ後半戦突入。 天気は、雲がとれずにはっきりしないが、そんな事なんておかまいなし、朝も早からご苦労様状態(笑) 40年前では考えられない光景が、この七里ケ浜にもやってきた。行列はシラスだけだと思いきや、おいしいと評判のオムレツにも殺...

やっちゃったー?

男の人は必ずやったことのある骨折。 私もかつては両手、それも左は、二回もやってしまいました。顔は全部で20針以上、おかげさまで肘からひん曲がってくっついている状態です。母親があきれていましたが、最近はようやく学習が足りてきたのか、おじんに...

ゴールデンウィーク

誰がつけたかゴールデンウィーク。 皆様にとっては黄金かもしれないけど、私には、とってもきつい黄金週間なのである。 フィンをセットして、パワーコードをお付けして、ワックスの塗り方をご伝授さし上げ(これノウハウがあるんですよ)。ここではお教え...

SURF&RIDE

134号線七里ケ浜に、凄い店が誕生した。 場所は以前のノーブランドロアーズ、何が凄いかって、バイクとサーフィン、音楽からアートまで、いろんな世界のクリエイターが、同居、思い思いの主張をしてるってーこと。 バイクは、 JMSの DVD音楽担...

前夜祭

先週はブルーホライゾンのオープン準備で、連日、丑三つ時までテンション上げっぱなし。 何とか金曜日にはパーティーまでこぎ着けました。 多彩な顔ぶれに、店内ライブはいつもの”ブルーグルーブセッションズ”。お神酒も入り、いかった、いかった。 ...

いらっしゃいませっ?

私がプロデュースした、新しいお店、" BLUE HORIZON" が晴れて、いや、雨の中本日開店しました(笑) プロジェクトが始まってから実に3年、例によって、あーでも無い、こーでも無いの、すったもんだの末の始まりです。 思えば60年代の半...

夜ふかし

なんとな?く春めいてきましたな、又ヤバい季節到来。浮かれてハメ外して、やっちゃったーの反省しきり、そんな事も後何年出来るのか(笑) 残された時間は有効に使わねば、そんな思いが本人に通じたのか、ここ数日間は夜な夜な映像の編集に明け暮れる。好き...

今シーズンはどんな色?

サーフボードの色を決めるって、すごく迷う。あれもいい感じだしな?、やっぱりインサイドカラーも渋いしな?、たまにはエアーブラシでもして、懐かしの70年代サイケチックもありだな、いっそのことベーシックなクリヤーにまた戻ろうかと、優柔不断な性格...

やったー!

本日サーフファーストの原稿書きおえたぞ?やったー! 気分は壮快、身体はガタガタ(笑)そんなんで、海チェックしたら、なんとこんな感じでした。 どことなく海の表情が柔らかくなってきた。この時期”木の芽時”と申しまして、芽生えちゃう訳ですが、天...

一丁目一番地

以前もkooksで紹介した、七里が浜界隈の様変わり。 情報誌には四季を通じて紹介されることが多くなった鎌倉。 昔からここで生活している人にとっては、どーでも無いことが、取り上げられている。中でも食に関しては、一番コンテンツになりやすいのか...

インタースタイル

インタースタイルへ行って参りました。 今年は活況のようでした。ここ二三年が寂しすぎた感ありだったので、業界の端くれとして、ちょっぴりホットしてます。皆がんばってましたよ。 そんな中私も、サーフテック社のブースに自分のニューモデルをチェックし...

ニューモデル

毎年この時期はシーズンインとして、新しいモデルが出来上がる。 添田博道とコラボし、モデルシェープのサプライをしている”DUAL SHIFT ”からテストボードが上がってきた。 今年は新素材を使用し、よりシェープボードの乗り味に近づく事に開...

ヒッキー

このところ寒い毎日がつづく。先週は雪で我が家の前の急坂が氷つき、外出不可能。 ノー4駆、ノースタッドレス、ノータイヤチェーン。全くもってお手上げである。自衛隊の出動を要請しようかと思ったくらいだった。 冷蔵庫の食材も少なくなり、冷凍庫を覗...

お誕生日

今日はKOOKsの1歳の誕生日。 振り返れば、一昨年の暮れ、もーすぐ生まれる、とか、大騒ぎの落ち着かない暮れから正月を迎えましたが(笑)・・・ 誕生して最初の一言が、あっサーフィンしてー、関係者がびっくりしたのは言うまでもありませんが、こ...

我が師の恩

先日私の中学3年担任の先生と電話で話す機会があった。 鎌倉の御成中学は一学年後輩に、川南活、長沼一仁、金吾ヤスヒロ、田島シンゴら鎌倉のサーフィンキッズたちが通っていた。クラスは一緒にならなかったが、阿部博、大島昇は同学年で、クラブはサーフ...

悪役

本当に寒さに弱い小生の指先、パソコンのキーボードをたたいていても手の甲が冷たくなってしまう。ちょいと一昔前なら、車の運転は冬でもビーサン、ヒーターが効いてれば Tーシャツのいで立ち、でブリブリ言ってたのが、近頃は、モコモコファッションに妥...

ラスティーベスパ

生ある物やがて果てる。一月早々縁起でもないお題、お許しあれ。 あまりにも、かっこ良かったのでつい記憶してしまいました。さんざん使われた果ての姿に悲しさは無い。むしろ立派におつとめを果たした、満足感すら勝手に感じてしまうのだ。イタリア人ベスパ...

ところ変われば

正月気分もあっという間に通り過ぎ、すごいスピードで毎日が過ぎ去ってゆく。 結局正月は、テレビ観戦で終わってしまった小生、一年の計は元旦にありとばかり、意識はしてみたものの、こんな感じの一年の始まりとは・・・、先行きが思いやられるのである。 ...

大自二

最近おっつぁんの間で、バイク免許の取得が流行っている。 私もバイクは好きだ。それは補助輪のついた、父親が初めて買ってくれた、自転車にまでさかのぼる。三点支持の乗り物は、時よりまぐれで、二輪走行状態になる、あの時の感じは今でも忘れられないが・...

お年玉

何年ももらってないな?。 なにっ!もーあげる立場だろうが、ハイっその通りで・・・それがこの歳していただいたんですよ。 2日の夜、工業デザインを手がける友人が訪ねてきて、写真のお年玉をいただきました。 SANYOが既に発売している、充電式の...

観戦者

本日は朝起き、テレビをつけたら既に、品川辺りを箱根に向かって、皆さんがんばって走っていました。この風景を見た記憶が昨年の正月、月日の流れの速さに、あらためておったまげた。僕らがあーでもない、こーでもない、言っている間に、彼らは、肉体と精神...

よろしく申し上げます

寒い中、日の出を撮ってまいりました、御来光です。神聖な気持ちで、祈りを捧げてください、あなたの願いがかないます。今年はこんな感じの商品開発しますのでよろしく、そーだ、水の販売もてがけるか?、商品名”名水波のごとし ”いかがかな。マルボーを...

夢の中・・・

今年も終わっちゃいましたね。 まーなんと時間の経つのが早い事!これが歳を取るごとに、ますます加速してきた感じです。 最初のサーフィン大会出場が、第一回の全日本。鴨川で1966年に開催されたやつ。頭真っ白で10分間、何してたか未だ思い出せな...

発想力

サーファーのイマジネーションは、すごい! ローラースケートのトラックを一枚の板に前後取り付け、コンクリートの上でサーフィンの感覚を楽しめないか? そして、作っちゃってみました、やっちゃってみました、売っちゃってみました。スケボーの始まり始...

とっておきデートコース紹介

暖冬だの心配してましたが、すっかり寒くなってきたので安心しました。 いよいよ冬将軍のお出ましです(誰もどんな将軍様か見た事が無い)。こんないい感じで冬支度を始めた横浜は、”みなとみらい ”の、赤れんが倉庫に行ってまいりました。かつては外国...

WANTED

写真と本文とはいっさい関係ありません。 KOOKs家のパフー管理人が行方不明になっていた。 この気まぐれ管理人、12月からワイハーだと言っていたが、その後私の目の前から姿を消した。それから数日経ってからひょっこり事務所に現れ、そして、ゲッ...

古い物を大切に!

以前KOOKsで紹介した事もある、1951年製のMGTD。イエローのボーディーに、クロームメッキのバンパーが歳を感じさせずかっこ良かった、おぼえてますか?。 今度は2才年下の後輩が、持病のオイル漏れの手術を終え、無事帰ってきました。195...

VW バス

数日前、メールが入ってた。 This is Bill Boyson writing to you. I surfed at Tollgate in 1969 with you and Katsu - Andy Bogen - Edo Og...

お土産

何だこの時期お前らだけ、良い波乗りやがって、土産話ばっかりか!と、言われる事を配慮して、ちゃんとゲットしてきました、お土産を。 宿から車で15分ぐらい、山間の崖に、現地で取れた木材を使用して立てられた、ビレッジホテル。既に日本の旅行雑誌や...

後かたづけ

あ?楽しかった、ポンペイサーフトリップも終わり、現実社会へと後戻り。 つい数日前の事だったのに、遥か昔の夢物語になってしまった。楽しさが大きければ大きいほど、終わってしまった宴の、後かたづけのむなしい事・・・。 けして万全の準備とはいかなか...

新コーナー!!

皆さんいつもチェックありがとう! 新たに開設したphoto gallery楽しんでもらえていますか。 コンキミ氏の写真、どんな場面も彼にかかるとアートしてしまう。新島が一番栄えた頃の写真に、あの頃が鮮明によみがえってくる。 今は、ノースショ...

イス

廃物再利用。 昨今、我が国は、物あまりの時代、無い物はない。 今でこそサーフボードは、欲しければ、インターネットで探せばチョチョイのチョイであるが、40年前ではそうはいかない。米兵の持ち込んだサーフボードを、なんとか取り入っては、拝借した...

お天とうさん

私の部屋は東向きで、天気の良いときは、朝日が真っ先に飛び込んでくる。 前日午前様だろうが、疲れていようが、風をひいて体調が悪かろうが、そんな事、いっさいおかまいなく、モーニングビームを放つ。ハイハイわかりました、起きますよ!こんなとき、気...

針で聴く

最近お年のせいか、肩こりが激しい。 パドリングに、キーボード、シェープに掃除、洗いものに、オフロードバイク。肩がこらない訳がないか(笑)風呂へ入ろうが、ストレッチまがいな事をやろうが、もとには戻らない。 自分で積極的なモーションをしようとし...

28年待ちました

28年待ちました と言っても、波待ちをしていた訳ではないし、近所のカレーを食べるのに、長い列に並んで待った訳ではない。イーグルスが28年ぶりに、新しいアルバムをリリースしたのだ。あの、なにかと言うと口ずさんだ、”ホテル カリフォルニア ”。...

来期スーパーモデル

なんで、あんなに手足が長いのだろう。なんであんなに細いのだろう。パリコレのステージをデザイナーの自信作品に身をまとい、さっそーと歩き回るスーパーモデル。あの無機質な血の気のなさ。人間離れした、プロポーション、原野を駆け回る、野生動物の香りが...

自前みそ

ちょっと早いが、パーティーの季節? そんなのカンケーネーというお方には、ちっとも楽しくない季節だが、これだけを楽しみに生きているお方も結構多いはず。12月はノースです波と太陽も良いのですが、寒さに、ハードリカー、酔いにまかせてグルーブで体...

おいしいごはん

我が家の近くを歩いていたら、なんかよく見る、サーフボードとウエットスーツが目に入ってきた。 場所は134号線沿い、江の電鎌倉高校前の駅ばりポスターがそれだ! タイトルが、”おいしいごはん ”と、でかでかトップに。 間違いじゃーないかと思っ...

鬼が笑う

早いもので、今年も後2ヶ月とちょっと。 なんだか近頃時の経つのが早く感じられる。時間が恐怖になって迫ってくるとも思えちゃうのだから。 年が明ければ早速1個歳をとっちゃう。ヤバイ!そろそろ年金サーファーとしてデビューする日も近い(無理だよワ...

ほったらかし

下田プリンス、文中の中で間違いがありました。17年前とありますが、27年前に決まってるじゃーねーか!引き算もろくに出来ないのがここでばれてしまいました(苦笑)。こんな子だから、親が、がんばってなんとかしなきゃ、と、一生懸命育ててくれた。超...

間違い探し

まずは・・・江ノ島の灯台がないでしょ、それと134号線がないでしょ、それにこの時代サーフボードを持ったやつなんかいるはずないでしょ、簡単でしたね(笑) サーフィンワールド誌にのせたADです。ジョークのコラージュのつもりでしたが、本気にされ...

黒いハエ

ま?なんと先週末は、ブラックフライのパーティーへ行って参りました。 サーファーの夜遊びは今始まった事ではなく、古くは60年代半ば、赤坂のムゲンに始まり、元町のアストロ、変わり種は、原宿にあったお座敷ディスコ、アベイユだ。現在ラフォーレのあ...

誕生日

私と同じ年に生まれた方を紹介します。 1950年生のダットサンスリフトセダン DS-2です(大笑) ほかにも、ほのぼのしちゃう仲間がいっぱいいます。 バイクではホンダのドリーム号。ラビットのS-23(スクターの傑作)ベスパなんぞ目じゃないく...

サーフィンさわやかでっせ!

イメージにビジネスチャンスが有る事は承知しているが、何ともドべタな、直球発見。サーフィンをイメージとしてとらえたこの手の商品はよく見るが、サーフィンてよっぽど良いイメージを持っているようですな。60年代の半ばこれから高度成長の波に乗って、...

原点主義

天然素材、バルサのスラブにアウトラインのすみ入れ。太陽の下で、遊び道具の制作です。 かつては、道路端で見かけた畳屋さんの、畳替えし。わかりますか? 畳については説明の必要は無いと思いますが・・・長年使っていたんだ畳の表面を裏返しして、また...

なやめるおじ羊

1988年。コットンズ沖、マリアの船上にて。 どうですか!いっちょ勉強する気になりましたか?だめだって、そいつぁー困りましたな、付ける薬なし。豆腐の角にでもワイプアウトしてください。 話は突然変わりますが、サーフィンを楽しむむきには、のん...

秋の夜長

バカ暑さも一段落したのかな?。オフショアな風のきれいな水面に真っ平らな海面、大変落ち着きます。波が有れば有るで、大変落ち着かない小生。無ければ無いで、何故だと文句の多い今日この頃です。 なんだか風情の無い気分が出なかった、熱帯夜の中秋の名...

風に吹かれて?第2番

調子にのって、2番まで歌っちゃいま?す。 本当は、この前に、カイルアのパンナムカップが来るのが王道なのですが、俺流適当、順序不同型でいきます。サーフィン始めたばかりの人には、チンプン感はいなめませんが、しばらくのおつきあいを。でも80年代を...

風に吹かれて?

生まれ育った環境がら、海遊びに事欠かなかった。その中でも、エキサイティングだったのがウインドサーフィンだった。それも自分でシェープした大波用のボードコンセプトをちょっぴり太らせた(ロッカーは全く別もの)ものにフットストラップを付け、マスト...

素顔

人には素顔というのが有ります。なかなか他人様が拝見出来ない普段着の顔。厚化粧の裏側には絶対見たくないおぞましい光景が潜んでいる事が多いのです(笑)でも一般的には、我々が目に出来るのはこうした造られた姿であり、なかなか本当の素顔は拝見する事...

サーフィン人生を懸けた究極の選択?

現場が慌ただしく、ブログの更新予定時間が大幅に遅れています、ご了承を。 何のことは無い、ファンな波が毎日有り、はなはだ迷惑しています(笑) そんなこんな慌ただしい連休あけ。友達がオーストラリアから土産を持ってきてくれた。なんともいい感じでリ...

ビーチパーティー

かつてここものんびりしていた。 信じられないが、ほんのちょっと前である。写真の七里ケ浜、正面のブレイク、今だったら、どんなに小さくても、いっぱい人が居るのに・・・ 91年10月21日。 ここ10年で大きくさま変わった。 のんびりしていた、と...

天変地異

スマトラでまたもや地震ですって、それもマグニチュード8レベル、そして余震が7レベル。津波平気なのか心配です。 メンタワイと言えば、サーファーにとって夢の場所。禁断の木の実と引き換えのリスクは、ちょっぴり大きすぎか。対岸の火事と、たかをくく...

妄想生活

イメージの世界は場合によってはすばらしく、ファンタジーな世界観すら持つ。 サーフィンを始めた頃、ハワイは毎日、サンセットビーチやワイメアが割れているのかと思ってたし、カリフォル二アのマリブは、毎日パーフェクトなブレークをしているのかと本当...

減塩ライフの薦め

私も世で言う団塊世代のビリッカスに位置するらしい。 らしいとは、本人認めたくないのである。そんな話をしてたら、クークスブログでおなじみのシゲモリ教授が、「ベビーブーマー世代だよ」慰めてくれた。この言葉にはおおいに勇気つけられたのであるが、...

現場レポート

KOOKs書き始めてから、はや数ヶ月、月日の経つのは早いものですな。この飽きっぽい小生、何処までやれるか心配でした。 かつての三日ボーズも三ヶ月はなんとかクリヤー、いや6ヶ月もかるーく通過。いやいやたいしたものだ、この歳になると誰も評価し...

プリプリWAX

嫁に?こないか? ダナポイントのハーバー入り口の交差点を過ぎ、PCHをラグナ方面へと登る、一方通行の出口に近づくと右手にミントブルーの可愛い建物が見えてくる。店が開いていればピンクのソフトボードに、私がお気に入りの超グラマーなオネーが呼び...

出張のお知らせ

本日より出張のため、ブログ更新は来週の火曜日から(予定)となります。 出張先は 北緯34度03分 西経118度15分 それでは暑いので外出の際は熱中症対策をお忘れなく。 私の熱中症対策は完璧です。 出張でごめんなさいでもクリックよ...

バテバテ

気違い暑さも一段落?近頃気象は完璧にいっている。 先日もあまりの暑さに耐えられず、オンショアーのジャンクサーフでもと思い、夕方の七里ケ浜へ入りました。 これはサーフィンをすると言うより、水につかって体温を下げる行為で、エアコン嫌いの私には大...

酷暑お見舞い申し上げます!

もう、とても暑くて、暑くて、やってられましぇ?ん!! 夏バテしている人もクリックよろしく!! ↓   ...

光陰矢の如し

こんな事も有りました。辻堂サーフタウンの降り口は、現在マーボロイヤルですが、80年代は、コーストラインが鎮座していた。現在は鵠沼に移転したコーストラインのオーナー、小田テンジは、茅ヶ崎を中心に遊んでいたが、渡辺のセーちゃん、高橋のカズちゃん...

T-シャツ

今じゃ、どこのお店屋さんに行っても山積みに置かれている、 T-シャツ。 人気の少ない山奥でも、おじいちゃんに至るまで、プリント柄の入ったシャツを着ている。 ソレもけっこう気の利いた、メッセージが英語で入ってたり、クールなデザインに思わずどこ...

ハワイのテルへ

残暑見舞い申し上げます。 川南のボンと滞在したハワイから、早いもので30年があっという間に無くなってしまいました。 ボンは相も変わらず、たわけた事を口走っては、あたりをけむに巻いて元気にしておられます。ところで最近は電子メールなる便利な物が...

アチッー

7月の天候不順はどこへやら。台風で始まった8月。 これで今年の夏は終わりかと思いきや、何だこの暑さ!暦の上ではすでに秋突入ですが、連日連夜のいい感じの照りに、出来上がっちゃった人も多いのでは。私もすでにその一人、エアコンの生活がだめな原始人...

クマデ

台風の置き土産は、いつも豪華だ。 大雨は、大地に水をもたらし、余った水は、河を通じて海へと流れ込む。 その際、河川敷のありとあらゆる物を土産に、持ってくるのだ。 普段はアシの影に隠れていた、不法投棄された、プラスチックの生活用品。(中でも...

やっぱりこれなんだけど

所変われば、文化も違う。 自然環境だって全然違う。 温暖な気候もあれば、人の生活を拒む所までいろいろだ。 一般的に言って、人は楽な方へ動く習性を持っている。気候温暖で風光明媚そして仕事があれば完璧である。サーファーの場合これに、良い波がコ...

終わりゆく夏

サーフィン映画の最高傑作、ブルースブラウンの”終わりなき夏 ”。 本日のお題、終わりゆく夏とは、一字違いだが、サーフィンする者にとって、大変な事である。 今年は梅雨がなかなかあけなかった、例年だったら、7月の20日過ぎれば、気違い的なあの暑...

アミューズメント

楽しみは、その辺に転がっている。 海岸を散歩しながら貝殻を探す。すると、いつも”ビーチ”と漠然と決めつけていた場所が、宝の山と化す。金の鉱脈を探し当てた気分は、誰にも教えたくない、自分だけの発見である。 グーグル検索しなくたって、タウンペ...

浦島太郎

絶対に近寄らなかった、夏のハンティントンビーチ。 なぜって、夏は人でごったがえしてますから。 だからここに来るのはいつもオフシーズン。 それでも近頃人々の流れは世界中どこでも、海の近くが良いみたいで、例外にもれずハンティントンも人口の増加...

朝めし

お前サーフィン取るか、飯にするか、と選択を迫られたら。 かつてだったら迷わずサーフィン。決まってらっ!まずは飯よりサーフィン。王道です。 しかし、最近は違います、もちろん飯です。波が良ければ、食事も取らずフラフラになるまで、来る波、来る波...

こんな感じええな?

江ノ島から西へ続く海岸線、鎌倉で育った私にしてみれば何とも単調な景色。 こんなの有ったらチャリンコで出かけてみたくなるかも。ピアーの手前で茶でもくれながら、女の子のチェックをして、ひながのんびり暮らす。これから先年金もあてには出来そうにな...

本物

今回のカリフォルニア詣では、エキシビションに始まりエキシビションで終わった。初日はサンタバーバラまで、友達のサーフボードアートを観に出かけ、サンクレメンテではサーフィングハリテージファンデーションを訪ね、そのスケールと彼らのビジョン、そし...

1900キロ

今回のカリフォルニア滞在は、たった一週間。 それでもレンタカーを戻したとき、マイレージを量ったら、なんとKM換算1900キロも走っていた。 かなり走ったとは思っていたが、まさか、これほど走ったなんて・・・。 北はサンタバーバラへ行ったぐらい...

後輩現わる

先週の日曜日は、朝から雨がしとしと、相変わらず梅雨は明ける気配を見せない。 せっかくの日曜日だというのに、これじゃーやる気が失せる。いつものごとく日曜日は、店番だ、(見せ物と表現した方が正しいと思っている)とは言っても、開店と同時に行く訳も...

サーフテックミーティング

先週は”サーフテックミーティング”に参加してきました。 世界各国のバイヤーが集り、サーフボードの試乗をしてもらい、説明をさせて頂く、要するに買って頂くためのセールスプロモーションです。フランス語ありーの、イタリア語飛びかいーの、もちろんメ...

早起きは三文の・・・

まだ時差ボケの私、目が覚め時計を見たら3時15分。 なんだか目がぱっちりしてしまい、ヤバイとは思いつつ、起きてしまった。 いかん!完璧に時差ぼけである。 こんな時は、海に飛び込み、サーフィンするのが一番良いのだが、昨日もタイミング悪く、サ...

最高の思いで

あの、マリブ・キングのジョシュ・ファーバローと、あるポイントでサーフィンしてきました。 どこのポイントか・・・ 今度ゆっくりレポートします。 カリフォルニアに興味がある人もクリックよろしく!! ↓   ...

今回の旅は忙しい!!

今回のカリフォルニアは欲張りにいって見ようと思うのだが・・・ このお方にも会ってミーティングしたいし。 彼とも会いたいなぁー。 そして、もちろんこの人も・・・。 カリフォルニアに興味がある人もクリックよろしく!! ↓   ...

あまりの変化にビックリ!

何年か振りに訪れたハンティントンビーチの変わり様にビックリしてしまいました。 久しぶりに、トム・モーリーに会えました! カリフォルニアに興味がある人もクリックよろしく!! ↓   ...

カリフォルニアからレポートします

カリフォルニアからレポートしますが、突然パソコンで日本語入力ができなくなった。 なぜ? そんな、こんなでとりあえず写真をアップします! このテキストは、後ほど更新するので楽しみにしててねー。 うーん、それともイングリッシュ版でいっちゃう?・...

突然ですが!

本日は、突然サンタバーバラに来てしまいました。 これからSURFTECHの打ち合わせの為、南下します。 詳しくはまたレポートしますよぉ? カリフォルニアに興味がある人もクリックよろしく!! ↓   ...

また君に会える

今年の梅雨は、いつもとちょっと違う。 むしむし、べとべとのいつもの梅雨ではなく、東風を伴った、過ごしやすい梅雨である。昼間の強烈な太陽、真夏並みに上がった温度も、日没近くなると一気に気温も下がり、一枚羽織りたくなるほどだ。さわやかで良いのに...

お宝の8ミリフィルム発見!

いまじゃ動画は、ネットで見るものとお考えの、うら若き青少年には、何じゃこれ!ていうぐらいの価値しか見いだせない、8ミリソフト発見。 かつて、動画はすべてこのリールに納められたフィルム以外に、見る事は出来なかった。 撮影用の機材から発する、カ...

筋肉痛!!!!

本日は、筋肉痛のため、お休み。 いつもとは、使う場所が違うのか、そこら中がパンパンです。やはり冷やかしには、冷やかしの節度が必要でした。軽い気持ちの参加は大切ですが、何事にもその道のエキスパートがおられる事、改めて思い知らされました。 チャ...

これだけはー

やる事は無いだろうな、と思ってましたが、本日参加して参りました。 ”ショーナン アウトリガー クラブ”のフリートがある江ノ島まで。 休みの日の混雑を想像してましたが、(今日は海開きなのだ)あいにくの曇り空に、芋を洗うまでもなく、午前中は人も...

アロマプレッシャー

サーフィンをぶっとーしでやっちゃうと、その後、体はバリバリにこわばって、肩こりのような症状になった事ありませんか?波が良いと、ついもう一本、それも良いのをゲットなんかしちゃうと、くたくたなのに、沖に向かって腕が勝手に動いちゃう。欲張りなのか...

理想のお店

海が目の前で、ショップの裏にシェープルームが併設してあり、車がファジーに止められて・・・どーです、こんな感じのサーフショップは。 鵠沼の松波交差点に近く、どこへ出かけるにも便利だったモスの鵠沼店。今はもう有りませんが、何ともクラシックでい...

思いで深いパイナップル

今日、石垣島からパイナップルが届いた。 ハワイ産に比べ小ぶりだが、匂いと甘みに関しては、文句なく石垣産の勝ちである。 食べごろを迎えるまで、二日三日はお預けであるが、我が家は早くも、甘酸っぱいパイナップルの香りでいっぱいだ。 このパイナップ...

BAJA BUG

おや?一見、サンディエゴかと思いました。 そんな事無いか?。南カリフォルニア名物のバハバグ。 住宅地のガレージに必ず見かけた、この手の車も今では大分少なくなってきた。 ワーゲンのビートルを改造したこの車で、サンディエゴから国境を通過してひ...

やっかい者

北カリフォルニアでは、海に入る時は特別な注意が必要です。 ジャイアンツケルプ(海藻)は、一本の長さが10mをこすものも有り、パドリング時には手に絡まったりするので、テイクオフの時幾度となく慌てた経験が有ります。いつもであれば、こんな時、く...

良い子の皆様へ

これから夏に向かって、キャンプのシーズン。 体験した事の無い人へ、ぜひ一度お勧めです。 といっても、嫌いな人は絶対にいやなんだろうな。畳の上のような快適性は無いし、夏は日が昇ると同時にテント内は灼熱地獄、雨など降ろうものなら、わびしい思いを...

しまった!!!

連日連夜の夜のパトロールに、この筋の帝王に連れられての行脚。 帰宅後、知らぬ間の気絶!目が覚めて気付けば、アサッーであった。あ?あっ、せっせとやってきた、古文書の見直し。記憶メモリーの虫干しも、夜の帝王の野郎のせいで調子を狂わされてしまった...

都市化の波

90年7月14日、波も無く、意味も無く、七里の駐車場で写真大会。 ついこのあいだのように感じていたが、すでに17年も前のことである。 例によって、波が有ろうと無かろうと、前に紹介したオールドショップに、プラプラ人が集まって来る、じゃーなん...

ベニクラゲ音頭

さる4月3日、新宿の厚生年金ホールで、ドゥービーブラザーズのシークレットライブがあるから行かないかと、お誘いを受けた。 シークレットライブ?私にはその意味が分からなかった、 こっそりやるったって、あの音量じゃー、一発でバレちゃうしと思いなが...

不思議

以前もKOOKsでも書いた事があるが、私は大の犬好きである。 それも和犬の雑種にはたまらない、癒しを覚える。 写真は我が家に来てから14年の間、家族同様に生活を楽しみ、どこへ行くのも一緒だった、メスの愛犬シシ丸。 サーフキャンプはもちろん、...

突然びっくり!

あれっ久しぶりすっ!、突然シェープルームに現れた、ケツメイシの大蔵君。 忙しい仕事の合間を縫って、サーフィンに行く途中のファクトリー見学。 久しぶりに会ったが、驚くほど何も変わらないご本人、何とも不思議な感じのする人なのです。3年前、友人を...

今日も一日御苦労さん

皆さん、今日も一日御苦労様でした(24日23:14)。 お仕事、お務め、おつかれさまでした。なにっ!何もしなかった、そんな方にもご苦労様。 最近気持ちの良い天気が続きますね、湿度がなく、太陽の光は強いけれど、風はけっこう冷たく(海岸沿いの場...

台風スウェルをキャッチ!!!!

やったぜ!早くも今年始めての台風スウェル。 待ちに待った、待望の台風がやって来た。 前日の海は明らかに”らしき”兆候があったので、その晩は一睡もせず(うそ!)波乗りの事を考えていた。 明日は間違いない、来る!絶対来る!私の長年の経験値にくる...

スワローテール

昨年から、我が家の軒下にもツバメが巣を作るようになったが、昨年は残念ながら子供をかえす事が出来なかった。 それと言うのも、我が家の猫、姫様が、車の屋根伝いに、就寝中のツバメ夫婦の家を襲い、食べてしまったからである。何ともかわいそうな話ではあ...

水の泡

前回紹介した、インドネシアのパダンで、自然環境への意識を高めようキャンペーンで、サーフィン大会が行われた事が記憶に新しい。 サーフィンを楽しむ者が、自らの遊び場を整備する、当たり前であるがなかなか実行に移す事が難しい。ましてや発展途上国にお...

75年ハンティントン

エッ!あれから32年が経っちゃったの、と言う事が最近多くなった。 しょうがないです、月日が経つのだけは、どーする事も出来ませんからね。 写真は、当時共同経営をしていた、パイオニアモスサーフボードのパートナー、田沼進三と出かけた、カリフォルニ...

完全解放

kooks、一押しマニア御用達攻略本、皆さんも完全解放に向かってがんばって下さい。 本日は完全解放宜しくお願いしま?す。 たまの日曜、午後からおてんとう様が御出になると、NHK の天気予報でおっしゃっていた。 真に受けたおいらが悪かった。...

マルチな才能ジム・フィリップス

アメリカンロックシーンを語る上で、サンフランシスコを外す事は出来ない。 数多くのライブハウスが歴史に名を刻むロックアーティストを、この世に送り出したこの街には、ビル・グラハム率いるフィルモアーやチェット・へルムスの手がけたファミーリードッ...

ジム・フィリップス

97年に彼をアトリエに訪ねた時。 車好きの彼らしく、ナンバープレート(もちろん年代物)のコレクションが、バックヤードの物置ドアーにびっしり掛けられていた。その他にも使用済みサーフボードが山積みに。ジムはサーフボードのお墓と呼んでいたが、こ...

巨匠ブレイク前夜

ことあるごとに紹介してきた、サンタクルーズ在住のグラフィックアーティスト、ジム・フィリップスの身辺がこのところ騒がしい。 このアーティストを知らなくても、サーフィンやスケーターならどこかで目にした事のある、おなじみなサインやグラフィックでピ...

黄金週間終了迫る

さて、超駆け足旅の(笑)バイロンベイ滞在もいよいよ終わり、明日はいよいよ東京に向かって帰還の途につかねばならない。 やだな?来週から再びハードワークな、劣悪な環境へと逆戻り。5月病が再発したら又いつもの、仕事しているふりして、”レイズ”ホテ...

黄金週間折り返し地点

この時期優雅な民は、海外で過ごす!かっこええじゃないか。 それだったら早くに、オーストラリアはバイロンベイネタ出しておくのが、親切というもの、今からでは遅いかな?。遅いから良いじゃん、なんてへその曲がったKOOKS ポリシー???? 私の...

昨日の続き、パダンでは今・・・

Endless Surf Foundationは、Gene A Teolis(USA)を中心としてKarl G Schutz(USA)、Ferry Erawan(Indonesia)の3名を中心に構成されており、Endless Surf F...

黄金週間第2レグ

さてさて、ゴールデンウイークも真ん中にさしかかりました(後半天気が良く波があると良いですね)。今回は以前ちょろっと紹介した、インドネシアはパダンで、海岸の美化および排水汚染による、環境の悪化を見直そうと開催された、サーフィン大会の様子を、現...

黄金週間、中間報告!!

連休は早くも第一レグ終了。 なんとか天気はもったもの、鎌倉の最終日は波の無い厳しい状態でした。 もっとも海外組にとっては、関係のない話、フンッ勝手にやってろ!といった具合。 七里ケ浜は日曜日の感じからすると、冷たい風が続くと思われたが、なん...

なかなかの、スグレモノ!

キズパワーパッド 先週末の事故から一週間、始めは大した事ないなんて、ナメていたら、思いの他傷が深く、あっ?縫わなくてはだめかな、なんてちょっと弱気入り始めてきた。私の顔面はすでにいくつものキズがあり、縫うか、そのままでもOK かの判断を下せ...

おーい!出番ですよ?!

いつになったら戻って来るやら、JPSAのバリの試合見てきまーす、と、出かけたきり音信不通。PAHOOOOOO出番ですよ? ということで、この度KOOKSブログに新しく仲間入りしてくれることになった。 PAHOOもよろしく!! 鎌倉は雨ですが...

お見舞い

週末のアクシデントから数日が経ち、冷静になればなるほど、反省しきり。小生の至らなさ、ちょいと浮かれたというか、気のゆるみから、悪魔の付け入るチャンスを与えてしまった。昨夜は、どーしても外せない打ち合わせがあり、顔面バンドエイドだらけで、出か...

続・おとなりさん

七里ケ浜メインストリートを挟んで、昨日のドロップアウトとは目と鼻の先、道路を渡った西側がノーブランドオールドショップ。今では駐車場になっていますが、その小さかったことを思い出します。 ロングボードを横にして3枚入れると、もういっぱい、それ...

楽しいはずの週末が・・・

一転してこのザマです、皆様、くれぐれも御気を付けて下さい。詳しい事は聞かないで・・・どうしてもという人は、今度お店でね! 春の陽気に浮かれオヤジの大転倒! キズの写真に衝撃を受けた人はクリック! ↓ ...

ちょっとサーフィン、パート2

なんといっても久しぶりのサーフィン初日。 旅の疲れもあってか、少々お疲れのご神体にムチを入れてみたものの、コンディションの悪い重馬場。足腰が思うように付いて行かず、ご覧の有様でした。 二日目は気を取り直し、場所を移しての2レース目、もつれる...

ちょろっとサーフィン行ってきました

スタートからつまずいた幕開けの駆け足波乗り旅。 機中でさんざん待たされたあげく。無線機故障ですので、乗り換えお願いしま?すだって。バスで朝の忙しい滑走路を移動?。おろされたままさらにお待ちくださ?い。一時間遅れてやっとこさ、宮崎エアポート...

ロン・ストーナー写真集

アマゾンで見つけた、ロン・ストーナーの写真集。 ほとんどの写真は、70年代の始め、US サーファーマガジンでリアルタイムに拝見していたものが多いけれど、改めて観ると凄い! もちろんデジカメのように、チューブライダーの毛穴までもがはっきり確認...

今日はお知らせです!

今から10年近く前に訪れたハワイ。 久々のワイキキステイだった。 時間もあったのでぷらっと立ち寄ったサーフショップで、その頃ノースショアに住んでいた森下と偶然の再会をした。実に何十年振りだったと思う。その場で雑談をかわし連絡先を聞くでもなく...

エンドレスサマー

ブルース・ブラウン監督による、サーフィン映画の最高傑作エンドレスサマー。 内容はタイトルのごとく、永遠に夏を求めて、世界各地のクラシックなサーフポイントを、二人の若きカルフォル二アンが旅をして回るという、サーファーなら誰しも抱く夢を、映像を...

驚き桃の木

昨日友達のサーファーが、インドネシアから帰国した。 サーフィンツアーでおなじみの”WSJ ”代表の細田智規。 聞くところによると、メンタワイボートトリップの出発地点、パダンの町の排水による海水汚染がひどく、ついにインドネシア政府協力のもとN...

77年冬

30年前の稲村ケ崎。 遠くに富士山、伊豆半島をバックに、半分ちょん切れているのが江ノ島です。整理していたら出てきました。家並みを見ると、だいぶ様変わりしたのが良く分かります。とにかくサーファーの数が少ないことに驚きですね。このクリヤーな景色...

自己満足型快楽

サーフィンの魅力ってなーにって聞かれたら、なんて答えよーか? 波に乗っていると、余計な事を忘れる、大自然の息吹を感じる、気持ちがいい、癒される、とにかくスッキリする、、、、etc。 言葉を造ろうと思えばまだまだ出てくるであろうサーフィンの魅...

幸運とは何だろう?

世界でも屈指の写真家、エリオット・アーウィットの被写体になりたい思うトップモデルは、少なくないはずだ。 ジャーナリスティックな写真から、ボーグ誌の表紙まで。 彼がレンズを通じて、紹介してくれる世界は、普段我々が見落としているような様を見逃さ...

またまた凄いの発見!

71年全日本サーフィン大会の古いプログラム。 ペラペラ拝見していると、吸い込まれるように止まってしまうページがある。 懐かしいのと、今見ると大笑いしてしまうような、選手のインタビューなどなど、書き物の記録は永遠だ。 広告からはその時代背景、...

1974の全日本大会プログラム

全日本の懐かしいプログラム発見! 日本サーフィン連盟が毎年主催する大会で、事実上これが日本のサーファーナンバーワンを決定する場であった。 当時まだサーフィン雑誌がない時代、このプログラムが、サーフィンのマーケットメディアとしての役割をかって...

熟練クラフトマンのグル

ダブウエットスーツ 日本のサーフィン用ウエットスーツメーカーとしては、すでに老舗にあたる、ダブウエットスーツ。 ブランドのファウンダー戸倉康守とは、もちろんサーフィンを通じて知りあった。 すでに30年あまり前、当時の湘南は今に比べれば、まだ...

タフなレジェンドサーファー達!

この旅の始まりは、鎌倉をスタートしてから一路海岸線を南下して伊豆の白浜までが初日の行程。 その後は東名高速で一気に西へと下り、京都までが第二行程。 そして四国へ渡り、再び京都へ戻りそれから途中真っ赤に色着いた、紅葉を見ながらの、日本海若狭ま...

ウエイマス イングランド 84-85年

怖?いサメ事件から変わって、こちらはちと、大人な感じのイングランド。 先日触れましたが、日本のウインドサーフィン界を創世記から引っ張ってきた、酒井祐介と行ったウエイマス。 かつてはウイスキーの代名詞として、世界中その名を知らない人がいないぐ...

春分の日

本日は全国的に休みのため、私も休ませていただきます。あっ?良い湯だな?。 (84年 ウエイマス イングランドにて) ↓本日お仕事の人も、こちらをクリックよろしく! ...

ジャジャジャジャーン!

ジャッジャン?ジャッジャン?ジャッジャン?ジャジャジャジャーン!!!!!! (本当はあの怖ーい効果音を入れたかった)分かりますよね、わかんな?い!というお方に、ちょっぴりきつい現実のお話。 私の友人で、海外協力青年隊で活動している人がいます...

パタゴニア御一行様来日、93年

パタゴニアが本格的に日本マーケットへの、リサーチを兼ねたプロモーションツアーを開始したのが93年の秋。それは、かねてから親交のあった、ミッキー・ムニオスからの電話コールに始まった。パタゴニアのストアー兼ヘッドオフィスを鎌倉(目白から)に移し...

公共事業のありかた。

以前鎌倉市から突然、護岸工事のインフォメーションが届いて、その内容に驚き、住民の方が集まった事があった。 それによると腰越漁港の整備と、その東側に広がる、小動(こゆるぎ)半島の一部崩落、そして134号線沿いの海岸の侵食による道路補修必要性を...

稲妻!ピカーッ!

70年代サーフィンの象徴と言えば、稲妻マークの”ライトニングボルト ”ブランドだ。 ソリッドな明るいピグメントカラーのデッキに、じゃまに思えるくらいでかい稲妻のマークのサーフボードは、ノースショアーを瞬く間に制圧し、他の追従を全く許さなかっ...

アナログな性分!

先日のクラブコンテストのプログラム発見!ちょっぴり見づらいと思いますが、がんばってチェックしてください。 これは第15回のものですね。1999年の5月29?30日と記されていますが、何か遠い昔のように感じるのは、毎日忙しいからか、スローライ...

ドクター・スコット

彼が先日紹介した、サーフィン用耳栓を考案した、ドクター.スコットだ。 サーフィン仲間、鎌倉の花上次郎に誘われて、サンタクルーズの、ロングボードコンテストに初めて参加したのが91年。 キャプテン花上のもと、ティームデガワインターナショナル(...

レッドウッドの香り

今週もアッという間に終わりが来てしまいました。 それよりこんな事をしていたら、もう3月になってしまった。 元はと言えば写真や、資料の整理を始めた事がきっかけでした。 たまった写真やらを新旧織り混ぜて、ブログでプライベート公開、ブログというよ...

サーフボードの大きな違い!とは。

ちょっぴり昨日の続き。 サーフィテック社のタフライト技術は、僕ら昔ながらのサーフボード屋の工法とは、考え方がまるっきり違うのです。彼らはサーフボードを外側から考え。僕らは、内側から考える。型で作るか、削りだすかの大きな違いがあります。それと...

ボードデザインに集中できる立役者。

先週の21日?23日にかけて、パシフィコ横浜で開催された、インタースタイルへ行ってきました。この展示会は、サーフィン関連の業者が集まったビジネスを目的としたトレードショーであり、アメリカで開催されている、A.S.R(アクションスポーツリテー...

言葉で表現できないサーフィンの香り

"A SEA FOR YOURSELF" ア シー フォー ユアセルフのビデオ(今はDVDでしたね)見たことある? 見た方が良いですよ!なんて、ハルジャプセンの回し者ではありませんが。 この中には今、失われてしまったサーファーの姿があるから...

究極!!?

究極のサーフビークル 私の車好きは物心ついてからずっと続いています。子供の頃、もちろん免許をいただける年齢ではありませんが、乗り物への興味が強いガキだったようで、ボンネットバスに始まり、救急車、消防車、陸王の白バイ、もちろん月光仮面で大活躍...

鎌倉の若大将

通称、コーベ。 鎌倉は大町にある老舗和菓子や、”大くに ”の若大将、山内公三郎。通称”コーベ ”との付き合いはかれこれ25年。サーフトリップはもちろんの事、ネビルブラザースからBBキングのライブ、果てはジャクソン・ブラウン来日公演のバックス...

世界最速のインディアンにドキドキッ

世界最速のインディアン アンソニー・ホプキンス主演の映画”世界最速のインディアン”を見ましたか。 バイク好きなら、このバイクを知らない人はいないでしょう。ハーレーと並ぶアメリカンバイクとして、数多くの伝説を打ち立てたこのメーカーも、すでに存...

突然ですが『KOOKS』って、何ですか?

というわけで、シェープルームから出て来て皆様にまずはご説明を。 ブログのタイトル『KOOKS』って、何ですか? 何て読むの?クックス??そう思った人いるはずです。(正解はクークス) ハハン。コレは、サーファーが使う言葉、日の丸サーファーに...

シェープルームから

これ私の仕事場、シェープルームというやつです。 元はと言えば、自分の気に入った、サーフボードが無かったので、削り始めました。 68年から69年にかけて、友達とパイオニア モス ブランドを立ち上げ、はじめはサンディング、何度も失敗を繰り返し...