ブルーマンデー

2008年10月06日

081006-1.jpg

月曜日、それも朝から雨、モチベーションが上がる訳がない。波がちょろっと有るのは分かっているが、どんより雨まじりの天候に燃えない。

まっ、こんな時は、普段イメージを膨らましてきた、特別なボードをシェープするのが一番だ!

最近はテールエリアにあまりカーブが無い、70年代初頭のシングルコンセプトが、マイブームである。

081006-2.jpg

どーもあの頃のソリッドで”固い”サーフィンが、頭から離れない。テールにコントロールする機能が集中している”今”風の物でなく、前よりに体重をかけ、しごいて乗るコンセプトだ。フィンは一枚だからコントロールは大変だけど・・・特にバックハンドサーフィン、トロイうねりではカットバックが難しい。でも波の壁をフルレールでダウンザラインするスピード感は、格別だ。そんな30年前の骨董コンセプトには、今日のファンクションを追求した、完成感は無い。

どこかやぼったく、ださく、乗り味も荒削りだ。そんな素朴感こそがサーフィンのかっこ良さだと、かってに思っている。

081006-3.jpg

081006-4.jpg

雨の月曜日、シェープルームに隠り、懐かしいテンプレートを引っ張りだしての、一人妄想(笑)

ブルーマンデーもまんざらではない。

クリックよろしく!!

banner_02.gif  surfing80_15.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.kooks.jp/bin/mt-tb.cgi/634

コメント

投稿者 いしぐろ : 2008年10月07日 12:21

出川さん、こんにちわ!

ドンヨリとした空に小雨交じりの寒い七里。

ユーミンのアルバム「流線型’80」から一曲をチョイス。

「真冬のサーファー」で思い出す、お題な板が時代を蘇らせる。

ありがとうございました!

投稿者 でがわ : 2008年10月08日 10:04

石黒様。
ユーミンときましたか?。この日はセルジオ メンデスでした。気分が落ち怖くなったので、ごまかし明るく努めましたよ(笑)