ニューモデルその2

2008年02月19日

080219-1.jpg

前回のニューモデルにつづく第二弾。
こちらは、シェープから仕立てた、まるっきりの新顔です。長さは7’6”。
コンセプトはと言うと、ロングとショートのハイブリットだ。オリジナルは、9フィート以上のロングボード用テンプレートを7’6”まで、ちじめたもの。つまり、ロングの広いノーズエルアとテールエリアはそのまま、長さを短くしたものだ。

小さい波での、ロングボードの運動性の良さは誰もが認めるとこだ。その優位性はそのまま、長さを短くすることで、ボードの取り回しを楽にした、いわば良いとこ取りのコンセプトだ。

もちろんロングのディティールそのままでは、コンセプトの良さは出てこない。ボトムは、レールエッジをはっきりさせ、さらにボトムもプレーニングしやすく、スライトVボトムに、それにそって、テールエリアはエッジをきつくした。


なぜか?って、ロングだったら、波まかせでもスピードがつくけれど、短くなった分それは望めないからね。自らボードを積極的に、命令しないと動いてくれない、そこでトライフィンを活用する。テールを左右に素早く切り替えれば、波からパワーを受け、それがスピードになって進む。

足下からはロングの重さが消え、自分の意志が敏感に板に伝わり、ちょっぴりコントロールしている感じ、が得れますよ。お断りしておきますが保証は無いですよ(笑)。ちょっぴり、がんばって見てくださいと言うことです。持ち運びもらくだし、車の中積みもOKだし、慣れたら便利ではまっちゃいますよ?。


クリックよろしく!!

banner_02.gif  surfing80_15.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.kooks.jp/bin/mt-tb.cgi/500

コメント

投稿者 Takayuki : 2008年02月20日 18:09

良いなぁ~。かっこ良い。(><)/☆

ニューモデルは、もちろん!!

その下にある、タトゥ~模様の、板も、

シンプルな、縦 NO BRAND ロゴの、板も、

良いなぁ~~ッ。 かっこいい。(><)/☆☆☆


投稿者 trattoria mare : 2008年02月22日 13:07

こんにちは。
インタースタイル初日にお邪魔して拝見させていただきました!

製法が全く変化してすばらしい出来栄えでした。
是非乗ってみたい衝動に駆られてしまいます!

投稿者 のび太 : 2008年02月22日 23:44

これ位の長さだと、きっとマンションのエレベーターも階段も楽勝ですね!いそいそと出かける時は良いのですが、ふやけて帰ってきて3階まで9.4の愛艇を担ぎ上げるのは時々シンドイ今日この頃、そそられるな?この長さ。ところでニューモデルボードも素晴らしいのですが、後ろの黄色いタンクのスポーツスターにもかなりそそられます。いいな?出川さん。やっぱ限定解除いこっかな?っと感じたのでありました。あ?物欲の春来たる。