いやはや先輩!やるの?

2007年10月22日

1022_DSC0146.jpg

昨日は、私の高校の先輩(サーフィンは私が先輩)のご結婚パーティーにいって参りました。先輩は私より1学年上で、皆様ご存知のサーフィン写真家、横山タイスケ先生です。サーフィン写真家といっても、長いレンズで陸からばしばし、アクションを撮るタイプではなく、サーファーの素顔をシュールなタッチで捉える独特な作品が多いのです。ですから波が良いと必ず、ポイントでお会いします。そして写真でも撮るのかなと思いきや、私から、波を盗るのです(笑)。


良い波が立つと必ずと言ってよいほど、お会いするポイントが有ります、きっと波の趣味が似ているのでしょう。プロサーファーと写真家の関係は普通、ショットをあげる側と撮る側に分かれますが、しかし、彼とは波を取り合う、サーファーの関係です。もっとも私は撮影用のサーフィンは嫌いなので、問題ありませんがね。
だから飲み屋で会うと、このあいだのあそこ良い波だったじゃん、きわどい所からテイクオフしてたじゃん、写真には残ってませんが、彼の頭の中には写ってるんだなと、妙に納得してしまう写真家なのです。今度記憶写真展でもやってください、必ずお邪魔します(笑)


そんな先輩がご結婚なさると、鎌倉、葉山かいわいで、早くから噂になっていた。お嫁さん若いらしいよと聞いていたが。なるほどうらやましい!さすが、横山先生やるのーと驚嘆の声が、飛び交う中、例によって、アルコールが効いてくると、司会進行のプログラムとは関係なく、お二人に注目する事なく勝手に、くだらなく盛り上がってきます。まっ、パーティーはそうあるものと心得ている。普段なかなか話すきかいのないやつとの、会話は楽しいし、ましてやすてきな女性となら、さらに良い。でも話に割り込んでくるやつが多く、おとなしくしていると持ってかれちゃうのです(笑)こんなときは、声のトーンあげ、ヘーイッ!!!とドロップインを阻止します(笑)割り込み名人が多いですからね。そんな状況下、ちゃっかり決めてしまう、先輩には脱帽です。見習わなくちゃー。

1022_DSC0156.jpg

来月サーフィン”慰安旅行”にご一緒させていただく、添田師範、川南師範も会場に現れました。どうなる事やら、この両名も割り込み名人ですから、要注意です(大笑)


おめでとうのクリックよろしく!!

banner_02.gif  surfing80_15.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.kooks.jp/bin/mt-tb.cgi/331

コメント

投稿者 海人21面相 : 2007年10月23日 04:46

うらやましい限りです。
私も数年まえ30数才離れた女性と3度目の結婚を決意し、サイパンで結婚式をあげ入籍する前に私の場合大パーリングしてしまいました。それ以来ヒザ、腰専門、少額年金サーファーになりました。
ps 鬼が笑うコメントくだらなすぎて破棄???
   一句・・・秋のころ 気持も少し パーリング
             WEST 海人21面相ヨリ 

投稿者 でがわ : 2007年10月26日 11:34

海神様。悲観は無用。ピカソやこの先輩を見習いましょう!

投稿者 いしぐろ : 2007年10月29日 23:36

出川さん、こんばんわ!

このお題ほど、ギュッと生涯鎌倉波乗り業界文化人のライフスタイルの深さを目で読むことが出来るお題は今まで無かったと思います。

爽やかに歓談される出川さん、添田博道氏、川南活氏。根っからサーファーの世界におけるパーティー・バージョン。

フレンドシップを求めるにも、全て波乗り感覚。ドロップインしたらゲットアウトする?それとも再度、インサイドからリエントリー?割り込み名人にも流派はあるのだろうか?ローカルなライフスタイル!人生なんだなぁ~

話はガラッと変わり、先週の日曜日の出来事に移ります。

正面階段に赤い板を持って登場された横山泰介氏、氏をワァッと通取り巻く地元の方々のテンション・アップが震源地から4メーター西に離れたコンクリに腰掛ける僕まで伝わって来ました。瞬間にして、出川さんの撮られた一枚目のお写真を思い出しました。正しく、それは僕だけの「記憶写真」だったと思います。氏の真横まで進んで「ご結婚おめでとうございます。」と言ってしまいました。すると優しく微笑み、「ありがとうね。」と優しく返して頂けたのです、真面目に感激しました。

KOOKSが与えるリアルタイムな悦びは夢から現実になりました。感謝です。

ありがとうございました。

投稿者 でがわ : 2007年10月30日 23:00

石黒様。すごいでしょこの人のエネルギー、ナイスガイです。

投稿者 Alexandra : 2007年11月16日 11:40

Oh happy day♪
ハッピーは一日を過ごさせて頂きました。
Happy peopleとhappyな一時。。。
みんなオーラーありますよね。
添田さ~ん、どうしてあんなにダンディーなんですか~???
添田さんと彼氏の間に座ってたんですが、なぜか自分の体制が
添田さんに傾いてましたよ。彼氏も思わず写真をとってくれて。。。
どの人と話しても自然体で、
思わずにやけちゃう程リラックス
出来ました。

Thank you for the nice day...and
congratulations for the new couple!!!

投稿者 いしぐろ : 2008年06月23日 13:04

出川さん、こんにちわ!

JMSがお店のワン・アンド・オンリーなDVD、FFSと仲良く肩を並べる日も近い今日この頃、頭の中は想像の世界でイッパイです。

パーティーにおけるドップインを指定席で見たい!

ありがとうございました。