サーフジャンキー

2007年08月15日

1_DSC0492.jpg

時代が変われば、人も変わる。
かつてサーフジャンキーと言えば、サーフィンに取り付かれ、人生そのものをサーフィンに捧げて、心身ボロボロになるまで、のめり込みタイプをイメージしたが。
もーそれは過去のオヤジの勝手な妄想であった。学校も行かず、仕事もせず、先の事なんてどーでも良い、ただサーフィンをするだけ。社会の一般常識なんてまるで無視、そんな感じを、言葉の響きに持っていたが、どうやらソレは間違いのようだ。


水温が下がった、寒い冬でも、週末になると、ショップにやって来る。風向きが悪かろうが、チョットジャンクなコンディションだろうが、海に入らないと気が済まないらしい。朝から日が暮れるまで、途中食事の時間をも惜しみながら、来る波全部乗っていたかつての自分を見るようです(笑)。今では、こんなとき、ダウンを着込み、背中を丸めて、コンビニの肉まんをフーフーしながらの見学が多くなりました。


以前、沖縄へ仲間連れでご一緒しした事が有りますが、ロータイドのバカッポレを勇敢にチャレンジしてました。(沖縄のサックはヤバイ)小生でも、引いてしまうような、コンディションの中、何本に一本かをメイク。見ているこっちがハラハラしてしまうほどガッツが有る。普段はバリバリ仕事をこなす彼女。ショーウインドーのレイアウトからショップの内装デザイン、パッケージのデザインと、センスをいかん無く発揮する、立派な社長である。この日出来上がってきたニューボ?ドにご満悦な彼女。もちろんご自身によるカラーデザインよるもの、写真ではボトムをお見せ出来ないのが残念ですが、なんとラメ入りのハデハデ。時代が変われば、サーフジャンキーの容姿も変わる。もしかしたら時代が変わるのではなく、人が変わるのではないか、ふと思った週末でした。


PS:
昨日も書いたけどMuchachasブログで買えるようになったらしい。
少ししかないけど限定でKOOKS Tシャツをおすそ分け販売します。詳細はマコッちゃんのMuchachasブログに記載にしたので、KOOKS Tシャツが欲しい方は要チェック!!


Teeシャツが欲しい人もまずはクリックよろしく!!

banner_02.gif  surfing80_15.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.kooks.jp/bin/mt-tb.cgi/252

コメント

投稿者 いしぐろ : 2007年08月15日 23:04

出川さん、こんばんわ!

「当時のサーフジャンキーって何だろう?」と言う訳で、自分なり調べてみました。

其の一
Bob Penuluelasのコミック・ストリップWilbur Kookmeyer(TM)のVol.30.No.3.Mar.1989によれば、「We're worse than common junkies,we're surf zombies!!」(俺たちは一般的なジャンキーズよりも酷い、俺たちこそサーフ・ゾンビーズだぁ!!)コレだけでは、分かりません。

其の二
ハレイワにあるNorth Shore Surf and Culture Museumという博物館の紹介(ネット)にも、興味深い案内がありました。自分なりの和訳してみる下記の様になります。
「(前/略)博物館全てを見ても15分は掛からないとしても、サーフジャンキーであれば多少多くの時間が必要となるでしょう。何故ならば、タダで見られるビデオがあり(後/略)」何となく、かなぁ~?

其の三
NALU 1996 No.3の記事「”不良達”の時代」を飾るスナツプ写真は湘南の重鎮の方々の凛々しい姿。写真左端に☆、そして1969 NIIJIMAと記されるのみ。当時の雰囲気がモロ勉強になります。
僕は記事に見る青田琢二氏に当時のサーフジャンキーの何かを感じてなりません。
青田氏のお言葉「七十年代はフイーリングでサーフィンをしていた。八十年代になってから、日本の波質にあったボードが出来上がって、やっと形というものが出来てきた」・・・ん?

其の四
僕はBig Wednesdayに登場するベアー氏がブランケットを羽織ながら「Oh! I'm just a garbage man.」と呟く様にサーフジャンキーの跡を感じます。


ありがとうございました。

 

投稿者 でがわ : 2007年08月17日 06:37

石黒様。どーでしょうね、今ではこの言葉の意味を定義するのが難しい時代、いろんな人が居ますから。今は中身時代じゃーないですかね、エッこの人が、、、、、、タイ締めて定刻のご出社、こんな中に案外居るような気がします。

投稿者 いしぐろ : 2007年08月17日 13:06

わかりました。

投稿者 s☆p : 2007年08月17日 14:09

あ!
ステキな板ですね(笑)
ジャンキーにはまだまだ...REAL KOOKSです。。☆
精進いたします△

投稿者 でがわ : 2007年08月17日 18:57

SP様。ボトムのラメが又凄い、写真でお見せ出来ないのが残念、今度目の前ですごーいボトムターンのとき拝見しまーす(笑)