新島

2016年08月30日

つい最近もJPSAの大会が、新島で行われ、ネット上での写真を目にし、相変わらず綺麗な海、ビーチブレークのドッカ~ンウエーブに、想いを馳せていた。

いつだったか(たぶん1968年)、新島出身の植松清に誘われ、竹芝から東海汽船で彼の実家、新島へ出かけたのが初めてだった。

夜の10時過ぎ、夏休みの帰省やダイビング、釣り人でごった返す、カオス状態の竹芝桟橋。
行き先ごとに看板が立てられ、我れ先、乗船を争う様(殺気立つ)列が出来る、が、さすがにサーフボードを持った奴は見かけなかった。

乗船名簿なる紙切れに、名前、住所を記載し、手荷物扱いのサーフボード(有料)に荷札用のタグを受け取り付ける指示だったが、針金をツイストして止めるタイプのもで、縛る場所が無く、
テープでボトムに張った。(ちなみにボードケースなるものも無く、むき出しのまま)

デッキまで溢れた乗客との陣取り合戦が始まり、まごまごする我らに、こんな状況に慣れた、植松の誘導でスムーズに進む。

甲板後尾、二階までボードを運び込むのだが、一人が桟橋から、ボードを差し出し、それを、既に陣取りが終わり場所の確保をしたものが、受け取る、という、システムに関心しながら、
この先一体どーなるんだろ!不安と期待の交差する興奮状態は、出帆のドラの音でさらに増幅、カラフルな紙テープが幾重衣にも絡まりながら、岸壁を離れ、蒸し暑い夏の夜空を、赤く染めるの京浜工業地帯を右手に、ゆっくりと東京湾出口に向かいクルーズを始めた本船。
植松の差し入れの缶ビールで、少し落ち着きを取り戻し、いつしか、不慣れな乗船の疲れもあり、甲板のゴザの上で、寝入ってしまった。

明け方船が停船してる事に気づく、が一行はだれ一人起きようとしない。まだ新島ではなく、大島だった。そーかっ、色々島を経由しながら目的地までの航海だった。

この定期航路は人を運ぶ以外にも、物資の運搬もかねているので、港での停泊が長い。生活物資から、車、建築資材から、家畜まで、と、次々とクレーンで、運び降ろされる光景は、
離島の生活を垣間みれ、夏休みを、植松家でお世話になる、心得を取得したのであった。

やがて利島で、再び人、物資をおろした後、新島へと向かう。この辺りから海の色が代わり、コバルトブルーの海面を船主が切り裂く、スープの白さとのコントラストが、夏休み!海だ!サーフィンだ!の浮いた気分をさらに、あおってくれる。時たま、海面を滑空するトビウオに外海にでた事を確認しながら、順調にクルーズ、どんどん海の色が変わって行く!

当時、新島は現在の用に立派な桟橋がなく、本船が接岸出来ず、沖に停泊し港の間を、行き来するハシケが、人、物資を、運ぶ全ての手段。
大きく揺れる、小さなハシケに、アッパーデッキから来た時と同じ様にボードを素早くを手渡して、荷物を持ち、下に降り、本船に横付けされた、ハシケに飛び乗る。
下船ではなく、海上乗り換え!当時、新島詣での正式な儀式であり、このとき荷物を落としたり、と、ハプニングが毎回のイベントであった。

島に一歩踏み入れての印象は、白かった!特徴的、抗化石が、島全体を覆い広い海岸線(羽伏浦)がつづき、透明度の高い海とブレークする波で交あう。
この白い砂が、沖合に滑り出し、所々にバンクを造り、左右に均等なブレークで、ビーチブレーク特有なダンパー状態を防いでいた。
今は、海岸の砂も減り、海底が深くなり過ぎたため、小さいうねりのサーフが難しいが、当時は、夏に多い南西風が、オフショアな面を保ち、太陽のもと、それはそれは、ファンな遊び場だった。

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写真は70年の第2回の新島盃の風景。手軽なデジタルカメラも携帯もない、古き良き時代。

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ボードが極端に短くなったのもこの時代、まさにロングからショートへの移行期。シングルフィンにノーリッシュ、ワイプアウトでボードを流す事は、コンペでは致命的な時代であった。
サーファーが持つ独特な原始人的テイストも、この時代が最後かもしれない。



つぶやき

2016年08月23日

よく聞かれるのは、ボード一本削るのに、どのくらい時間かかるの?

まっ、それが、どーいう質問の意味なのかは、わかるが・・・

フォームにテンプレートを置いて、長さ、最大幅、ノーズエリアの幅、テールエリアの幅、テールの形などを決めて線を引き、のこぎりでカットして、凸凹を修正して、アウトライン完成。

次は、ボトムから、プレーナーをかけ厚みの調整をしながら、ロッカーの強弱をあわせて行う。
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ボトムの荒削りが済んだら、デッキ面を上にして、角度をつけ、程よい、薄さにプレーナーワーでレイルを形成・・・ここまでで、だいたい1時間。
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仕上げのペーパーワークに1時間、チェックしながらディティールの調整、ペーパーワークが3〜40分、合計2時間30~3時間ぐらいかな~、て、答える。
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そーすると皆一応に、そーですか、大変ですね、と返ってくる。

どんなボードのコンセプトにするとか、長さと幅のバランスをどーするか、ロッカーラインと厚みのバランスを、どーしようか、ボード一本製作に当たり、作業より頭で設計図を造る事の方がはるかに長い時間を要するのだけど。
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イメージ作りってーやつですね。
これが決まると作業工程に、何ら迷い無く入り込めるんだけど・・・
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これに依頼主の技量、体力、はもちろん、性格までも加味。
この性格って、ボード作りには重要なファクターだと思っている。

サーフィンはオープンマインドの遊び、不安定なボードの上で、腹這いになり、今まで使ったこの無い筋肉を駆使して、真剣、本気モード、だから自分が、さらけ出ちゃう(笑 特に初心者はね)
チョコチョコっと小器用にまとめる奴もいれば、時間はかかるけど、コツコツチャレンジ型とか、度胸があったり、慎重だったり、依頼主も千差万別。
シェープを始めた当初は自分のことしか、考えられなかったけど、ようやく、その人がどんな、ヘルプを必要としているか、わかる様になった。

人とコミュニュケーションが取れる様になり(遅せーよ!)依頼主のバックグラウンドまで、シェープに加味する。

そーなんだよ、ボード1本削るのに、ヒヤリングからし始めると、すごく時間がかかる。
シェープは、こーした、イメージの具現化だから、作業自体、創造的で面白く、飲まず食わず、4時間ぐらい、集中していても、ストレスを伴う疲れは無い(御依頼主様に感謝!)
まっ、今度から、この手の質問には、長々と答えることにしよーっ、話が長い奴だと、思われようがね・・・。

お盆やなんやで、人と会う事が多く、シェープという創造的、作業が出来ない事の方が、最近ストレスかも~~~~